fbpx

*Croquis de Paris No.323 ~ 夏の始まり。気球に満月にテニスボールに ~*

ひゃ〜、暑くなりました^^;;;
パリはただ今31度☆ 今年一番の暑さになりました。

1433505580_013099400

 ☆ お外でお誕生会とはつゆ知らず、上下真っ黒で行かせてしまったので、娘汗だく^^;☆

朝は少し肌寒くてもお昼には20度後半になっていたここ数日のお天気のおかげで、街はタンクトップにサマードレスにと、一気に夏がやってきた〜!とみんな上機嫌です。

1433505580_028691700

 ☆ この景色を見ると一気に夏〜な感じがしてきますね。☆

一昨日お誕生日会のお迎えに行ったシトロエン公園では、早くも水着で水浴びする子供達の姿が。

ようやくこれでパリも本格的に夏到来かしらん♪
それでも完全に夏服に入れ替えるのを躊躇してしまう私、
だってまた寒くなるかもぉ、といつまでも疑ってしまうのでした。

1433505580_037469900

 ☆ いつもの事ながら、みんなの持ち寄り料理が最高です。☆

さてさて、こちらは先週の土曜日。
またもや思いつきでその日のお昼に「満月には数日早いけど、みんなでうちでご飯しませんか〜?」
と、ひと声かけてみたところ。

す、すばらしい!
いつものメンバー全員集合出来ました(笑)

1433505580_046984000

 ☆ めっちゃヘルシープレート。早く食べたくって。でももっと綺麗に盛りつければよかった^^;☆

みんな夏を意識してか、牛肉のタイ風サラダに、アスパラサラダ、コールスローにトマトモッツァレラ、キュウリの和え物にゆずトマト、そしてマカロニサラダに、ソーセージグリル、塩豚と卵に、ちらし寿司。
と、笑ってしまうほどのサラダ尽くしな晩ご飯でした^^

1433505580_052022000

 ☆ 飲み物も、ポルトガルワインや、シャブリ、娘の生まれ年のサンテミリオンなどなど、いつもに増してバラエティに飛んでました。☆

それにしても、電話をかけて数時間後にはこれを持ってやって来てくれる友人達にはほんと感動です。何度も言うけど素晴らしいわぁ^^
そして、肝心の満月のお月様。

1433505580_060150600

 ☆ 夜の10時、上がったばかりのお月様。日本だと夕焼けくらいの印象かも。公園にもまだ子供が遊んでいたりします^^;☆

6月2日夜の10時。
ぎりっぎり、雲に隠れてしまう前に撮影する事が出来ました♪
それにしてもまだまだ明るいです。

そして・・・
翌日の日曜日は娘が待ちに待った母の日☆

1433505580_065845400

 ☆ 学校で作ってくれた手編みのブレス。私をイメージしてブルーを選んでくれたのだそう。☆

かんなり前から、隠してあるけどママに見つかっちゃうかも♪とか、ポエジー(詩)は向こうの部屋で練習する、だとか、
日曜日の朝には「いつ渡して欲しい?」とソワソワ。可愛い*^^*
私をイメージしたとっても可愛いブレスレットをプレゼントしてくれました。

そして、パパのお休みの水曜日には、二人で買い物に行って・・・

1433505580_072106200

 ☆ わさびに思わず笑ってしまいました。☆

晩ご飯に美味しいお寿司を作ってくれました♡

っていうか、そのわさび、こっちがエッフェルで向こうは凱旋門ですか?(笑)お茶目な二人(というよりたぶんパパ)です。

で、本物のエッフェル塔の方は・・・

1433505580_078076900

 ☆ 鳩さんも暑そう〜 ☆

見えますか?真ん中に丸いボールが浮いているところ。

錦織選手、残念でしたが大健闘でしたね。
そう、全仏オープンテニス、ローランギャロスのボールがエッフェル塔の中にぶら下げられているんです。

明後日7日の日曜日まで、エッフェル塔の足下のシャン・ド・マルス公園ではパブリックビューイング会場が設けられていて
芝生に座って、大画面でその様子を楽しめる様になっているそうですよ♪
明日、明後日は優勝戦。会場ももちろん大盛り上がりでしょうが、このパリの青空の下、シャン・ド・マルスも大勢の人で賑わうの間違いなしでしょうね☆

皆様も夏を楽しんで下さいね〜!

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆