fbpx

*Croquis de Paris No.312 ~ パリで『一本柔道』( ストラスブールの続きのその前に) ~*

こんにちは♪
ちょっぴりバタバタしていて更新がすっかり遅くなってしまいました。
(私の好みで日付はいつもの週末のままにしています^^
 実際はその後の月曜に更新したので日付と話が前後していますがお許しを)

今日はストラスブールの話の続きをちょっと来週に回してこの週末のお話をお送りしようと思います♪

1426544049_072638400

 ☆ 広〜い敷地内に23種目の専門施設、医療に宿舎、食事も全て揃っているんだそうです。☆

場所はここ、[ INSEP ] インセップ
と言ってもあまり馴染みの無い言葉ですが、実はフランス中から選ばれた各種オリンピッククラスの選手が強化練習を行っている貴重な場所にお邪魔しました。

1426544049_084822700

 ☆ 全くの未経験者ですが、体が大きいのでかなりしっかりとした柔道着をお借りして ☆

スポーツらしきものに縁のなさそうな我が家の娘が初めての柔道着をお借りしてドキドキしています♡

そう、なんと!

1426544049_091929500

 ☆ この他にも沢山の素晴らしい選手がサポートにいらしゃっていました。☆

この日曜に行われた子供向けの日仏交流のための柔道セミナーに参加させて頂きました☆

まず紹介されたのは、ロンドンオリンピック金メダリストのリュシ・デコスさん、アテネと北京オリンピック金メダリストの谷本歩実さん、そしてパラリンピックの代表の選手の方々。
そうそうたるメンバーです*^^*

その前にはパリの各柔道クラブから招待されたフランスの子供達、
そして未経験者も含めた日本人の子供達。

1426544049_099837300

 ☆ 総勢何人くらいいたでしょう。大人も含めて150人くらい?もっとかな。←250名だったみたい! ☆

それでは練習開始〜!
道場がめっちゃ広いので元気に走りまわれて嬉しそう♪

お次はでんぐり返り。

1426544050_007685400

 ☆ 確か後ろ返りも言われた様な気がするけど・・・うちは前転だけで必死(笑)☆

そしてお次は、ペアになってお友達の上から斜め前転で越しながら受け身を教わります。

うちはそれ出来ないでしょう〜^^;
なんて思ってたら出来てました! 場のパワーって凄い☆
(↓先生のお手本)

1426544050_015389200

 ☆ 谷本歩実さんと妹の育実さんが先生、なんて贅沢な ☆

谷本歩実さんと育実さんのデモンストレーションも見せて頂きました。
解説はリュシさん、通訳は娘が道着を借りたKお兄ちゃん。

これね、本当にその場にいないと分からないと思うけど、
いやぁ凄いです。遠くで見学している私たちから見ても迫力あります。

1426544050_023429700

 ☆ 二人が双子に見える^^司会はリュシ ☆

日本にいた頃は、柔道って聞いても特別な身体能力のありそうな人が習ってるイメージでした。それがここフランスに来てみると、まぁ柔道着を着た子供達をそこら中で見かけるんです。ごくごく普通に習い事のひとつとして女の子も通ってる。あと、空手とかも。

日本じゃそんな気軽に柔道♪ なんてイメージ無かったよなぁって思うんです。

1426544050_031193800

 ☆ すっぱーん!とね(笑)☆

その理由がここに来て分かりました。
子供達が楽しそうなんです♪
自分もその技をやってみたい!って、興味津々な様子が見て取れます。

1426544050_038208800

 ☆ こちらはパラリンピックの選手、目が見えていないとは思えないです。☆

なんていうのかこう、耐えて、我慢して、みたいなイメージがなくて、実はちょっと難しそうな事も興味を持ってもらえる様に工夫されてて、そして何より先生達が楽しそう♡(もちろんその裏には大変な努力をされてるんだと思うけど)

1426544050_046399200

 ☆ リュシ・デコス選手。面白いほどに育実さんが投げ飛ばされてる!受け身も凄いんですよね。きっと ☆

興味深かったのは、フランスの子ども達は普段から練習を受けているので、畳に上がる時には一礼を、そしてこの後の撮影の時なんかの長い待ち時間にも正座をして大人しく待っていたり出来るんですね。
しっかりと日本式で行動するんです。これには驚きでした。

柔道という競技だけでなく、そういった神聖な場所への意識や敬意なんかもきっちりと伝えられているんですね。

1426544050_053911000

 ☆ こちらはチャンバラと言う名前のソフトな剣を使った剣道の様な競技。☆

逆に日本の子供達の方が未経験者が多いのでそれを知らないし、静かに待てないしまとまらない^^;
自分たちがイメージする子供ってそんな感じですよね。もしかしたらフランスの子供達に驚かれちゃったかしら・・・

1426544050_060970800

 ☆ それにしても子供達の真剣な眼差しったら♪ 歩実さんもキラキラしてます。 ☆

今回、帰って来て改めて歩実さんの記事を読み直してみました。
『フランスニュースダイジェスト、谷本歩実インタビュー』

フランスと日本でこんなにも柔道への取り組み方が違うのですね・・・
歩実さんの思いがとっても良く伝わって来る記事です。

1426544050_067827300

 ☆ リュシ選手に挑むKちゃん、頑張れ〜! ☆

その苦い経験から、歩実さんが『一本柔道』を改めて貫こうと心に決めたリュシ選手との戦いから十数年、こうして二人で未来の柔道のために一緒に活動されている姿に感動です。めっちゃ仲良いし♪

1426544050_075424200

 ☆ リュシさん、めっちゃ優しいくそして分かりやすく説明してくれるんです。☆

たぶんね、我が家は超文化部なので^^;今回こういう機会を与えられていなかったら、未だに興味を持つ事は無かったと思います。しかも、娘が私の元に戻って来るなり「ママやろうっ!」ってやる気満々でしたし(私受け身しらんし、笑)すっごく楽しかったみたい。私もすっかりファンになりました。

まずは楽しむ☆
これって何事にも一番強いカードを持ってる人になれる気がする。

1426544050_083605500

 ☆ 『一本柔道』ポイントを稼ぐ柔道が流行する中、実際、歩実さんの柔道人生において9割が一本勝ちしているそうです。☆

親子でとても良い経験をさせて頂きました。
あらためて感謝を。

ありがとう、そして日本に帰られてもお元気で*^^*

ではでは、来週はストラスブールの続きに戻ります♪

春が花粉症を連れてやって来たよー
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆