fbpx

*Croquis de Paris No.272 ~ 日々の事 ~*

お元気ですか?
あ!っと言う間に6月も半分が過ぎちゃいました。
日本帰国まで一ヶ月を切ってしまった。きゃー。
(っていつもなんだかんだ言ってる私^^;)
今日は何でも無い日々の事を。

いつも日本に帰る時は梅雨のまっただ中。
パリなんてこの時期は晴れてて♪と言いたい所ですが、
先日の雨は凄かったですよ。

1403007153_044993700

 ☆ 雨雲襲来、ってか巻いてる!? ☆

雨、と言うより稲光が走ってまさに連日連夜、嵐の様でした。
ちょっと晴れたかと思っても、一瞬で雷雨がやって来る。

1403007153_062306200

 ☆ まさに嵐の様に去って行きました。☆

夜はその音でなかなか眠れなかったり、
結構長い雨マークが続いたので、ついにパリも梅雨入りか!?
と思ってしまった出来事でした。

そんな中、前から誘って頂いていたお宅に訪問。

1403007153_068946300

 ☆ しつこいのでちょっと面倒臭そうにされました(笑)☆

久しぶりに猫ちゃんに遭遇。
やっぱり癒される〜〜〜。

昔から猫アレルギーで、母には触らない様に言われるのですが、この日は思わずたくさんなでなで。その後同じ手で自分の首に触れたら思いっきり蕁麻疹でぼこぼこになりました^^;
いや、それでも可愛いのでした。

1403007153_075487200

 ☆ お家で一人様でお昼ご飯、たまにはボリューミーサンドで♪ ☆

そしてある日のお昼ご飯。
残っていたカイザーのパン、生ハム、アボガド、トマト、モッツァレタ。
ちょうどお一人分だったので、美味しく頂きました。
こんな残り物を楽しめるのは、こっちならではかも知れませんね。

1403007153_080207600

 ☆ すっごい大きな船だと思ったら ☆

そして、こちらもある日の風景。
セーヌ川の豪華客船、その名もバイキング・ネプチューン号。荷物を運んでいる様子ですね。
ちょっと調べてみると、乗客150人、全長780kmのセーヌ川をパリから何日もかけて名所を観光しながらルーアンまでの旅を楽しむ船らしいです。
そんな旅が出来るんですね〜凄い☆

1403007153_086867800

 ☆ 何の物真似をしているか当てるゲームらしいです^^ ☆

コンセルバトワールでダンスが終わって皆で公園でつかの間のお遊び&見守り隊。
こちらでは、小さな子供達は親の同意なしに勝手に会う事が出来ないし、親の目の届かない所では遊べないので、こうした時間は貴重な友達交流の場。

そして、帰りには

1403007153_093833300

 ☆ 携帯カメラでめっちゃ寄たので画素が荒いです。☆

なんと、橋の下に小さな小さな赤ちゃんを連れたカルガモの親子発見☆
1、2、3、4・・・9匹も産んだのね!良く頑張りましたお母さん。

その後、岸から勇気を出して川を渡り始め、

1403007154_000650100

 ☆ 頑張れ〜!お、お父さんも一緒〜♪ ☆

その小さな体からすると、海の様に巨大であろう川をお母さんに着いて一生懸命泳ぐ姿がほんと、憎らしいほどに可愛いかったです。
娘も少し前に見た映画、『グース』を思い出していたみたいです。
この子達もこれからどこまで飛んで行くのでしょうね・・・

1403007154_013429700

 ☆ いってらっしゃーい ☆

ではまた来週に^^
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆