fbpx

*Croquis de Paris No.271 ~ ノルマンディー上陸から70年 ~*

こんにちは♪
連日の雷雨と、ありえないほどの湿気と暑さで眠れぬ夜を過ごすパリです。
もちろん我が家に除湿器やクーラーなんてものはないです(笑)

1402400620_089244000

 ☆ 毎回楽しいプレゼント選び♪ ☆

さてさて、大好評のフランスフェアを受けて、皆さんへのプレゼントの買い出し&発送も無事終わりましたよ。
今回はこんなちっちゃな国旗も見つけました♪
星の王子様のコースターにエッフェル塔や凱旋門の組み立てカードも一緒に梱包しておきました。さてさて誰に貰われて行くのやら♪

1402400621_001952300

 ☆ この日はとってもいいお天気でした〜。☆

そしてこちらは本物の国旗 at シャンゼリゼ☆
しかもイギリスの国旗も一緒に揚げられていますね〜。

たまたま日本からの知人とシャンゼリゼ通りに向かってみたら
すんごい人とテレビカメラがある場所に出ました^^;

そういえばこの直前、散歩予定のサントノレ通りも閉鎖されて通れなかったんです。
ってことは・・・

1402400621_009019400

 ☆ パッカ♪パッカ♪パッカ♪ ☆

「来た〜!!!」

さっきエリザベス女王とアメリカ大統領と、ロシアの大統領が来てるから、今日は終日封鎖って警察に言われたばかり。

1402400621_016659800 

☆ 何度見ても素敵な騎馬隊*^^* ☆

一斉に歓声とカメラのシャッターの音が響いたかと思うと・・・、

1402400621_023632000 

☆ 警察のバイクに守られながら ☆

「きゃ〜☆☆☆」

って、すみません。撮れてないじゃん私;;

でもしっかりこの目で、そしてこの手で、エリザベス女王とオーランド氏の乗った車を歓迎して来ましたよ(笑)
沿道に向かって手を振っておられました。エリザベス女王様88歳、お元気ですね〜!
ほんの一瞬の出来事でしたがシャンゼリゼ通りにいたフランス人も旅行者も一気に盛り上がった素敵な時間でした。

1402400621_030420100

 ☆ その後ろにも騎馬隊が続々と♪ ☆

この日は6月6日の前日、ノルマンディー上陸作戦のD-dayにあたる1944年から70年を記念する式典のため来仏されていたエリザベス女王が凱旋門の無名戦士のお墓に献花するために行われたパレードだったみたいです。そして、この後サントノレ通りのエリゼ宮で各国首脳と食事会があったみたいですね。後から知りました^^;

1402400621_038076100

 ☆ いつもに増して大勢の人で賑わっていました。 ☆

奇しくも先日、家族でノルマンディーのドーヴィルを訪問したばかり、

1402400621_045014200

 ☆ 今はこうして保養地として有名なドーヴィルにも歴史が ☆

(70周年の記念式典もこのドーヴィルで行われました)娘もちょうど学校から『デバルクモン(上陸作戦)』のプリントの宿題があったりと、まったく歴史に疎い私も急に身近に感じられた出来事でした。
今度機会があったらこの写真の先、実際のノルマンディー上陸戦跡、アロマンシュ・レ・バンを是非訪ねてみたいと思います。

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆