fbpx

*Croquis de Paris No.250 ~ ガレット・デ・ロワとフランス雑貨たち♪ ~*

皆様こんにちは♪
お元気ですか?
冬休みも終わり学校も始まって、ようやく2014年の活動開始です。
とか言ってたら小学校から日本文化について
クラスで発表してほしいと頼まれました。
大丈夫か、私・・・しかもこの拙いフランス語で良いの !?^^;

1389541370_030280800

 ☆ いつものフランジパン(アーモンドクリーム)は飽きたというので林檎にしました。☆

さて、フランスで年が明けて(明ける前から)
街で見かけるようになるのは?

そう『ガレット・デ・ロワ』
今年はカイザーのガレットを購入してみました♪

1389541370_043934200

 ☆ カイザーの今年のフェーヴは切手型でした。 ☆

食べる前から見えてるし(笑)
おかげ様で見事私が王様に♪
と言っても、年末にフライングで市販のものをすでに
2個食べてるんですけどね^^今年の初当たりです☆

1389541370_050291400

 ☆ 少しアジアンテイストな趣味のオーナーさんの様です。☆

そして、や〜っと日本の皆様へのプレゼント選び
フランス雑貨集めを実行☆
途中、ちょうどマレに滞在中の友人のアパルトモンに立ち寄りました。
今回はダブルブッキングがあったおかげで
メザニンタイプで窓が天井まで続く素敵な物件に
アップグレードされたらしいです。 ひろ〜い♪

1389541370_059267000

 ☆ 娘へのプレゼントにお母様の地元から、柚子と・・・金柑?そして可愛いふきんもお土産に頂きました。ありがとう!☆

彼女の手作りの、め〜っちゃ日本なお昼ご飯を頂いて☆
最後にやっぱりガレット・デ・ロワ(笑)
結局自分達が食べたものにはまだフェーヴは現れず。
でも、さっくさくのパイ生地で、中のアーモンドクリームを
「おいも?」と言った友人が可愛かったです。確かに似てるかも^^

1389541370_067044200

 ☆ もう一回くらいは我が家で食べそうな予感。 ☆

しかし、日本ではお正月の後には七草がゆですが、
こっちはクリスマスに新年にその後がガレットですからね^^;
もはや慣れましたが、いやぁ凄いです。

1389541370_075271600

 ☆ 毎年少しずつ増えたフェーヴも、ここまで集まりました♪ ほとんどが買い置き出来てお手軽な市販のものなんですけどね。 ☆

一方フランス雑貨集めは、この時期がちょうどバーゲンシーズンとあって
ラッキー!と思ってお出かけしたのですが・・・

1389541370_086325100

 ☆ ちょっぴりシックなものが多く集まりました。☆

どのお店も目新しい仕入れがされていなかったのでした(涙)
考えて見ればそりゃそうですね。
反面、お買い得なのでこんなものも買ってみました。

1389541370_098054000

 ☆ たまには、毒っぽいのも可愛いでしょ♪ ☆

カラフルな流行から大きく変わって、
シックなデザインやドクロが多く目に付いたこの冬。
こんなドクロちゃんカップを見つけてしまいました♪
タグもなかなか良いでしょう^^

どんな人達に貰われて行くか毎回楽しみなフランス雑貨のお買い物です。
どこかでこのブログを見た方に、あ〜!て思って貰えたら嬉しいです。
[ LAPAGE News ]

ではでは、また来週に☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆