fbpx

*Croquis de Paris No.249 ~ 明けましておめでとうございます ~*

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます☆

2014年も超マイペースダイアリーにお付き合いのほど
宜しくお願い致します*^^*

1389085849_099392000

 ☆ 福笑い系お節とでも呼びましょうか ☆

はてさて、この年末年始はなんだか休みたい気分になり、
超手抜きのお節になりました。
さらに盛りつけはどうしよう^^;なんて悩んでいたら、
娘が上の様に並べて笑わせてくれました。

そんな2014年のお笑月。

1389085850_016959300

 ☆ もっと写真をちゃんと撮っておけば良かった! ☆

なんと元日早々、仲良し家族宅にまたまたお呼ばれ頂き。

これがまた、先週に引き続き超豪華でして、
なんと、二家庭の素晴らしい手作りお節を頂いて参りました☆

1389085850_023930600

 ☆ 名前入りのお箸まで用意していただいて ☆

しかも、みなさん塗りのお重で^^;

正月の母への電話では思わず、挨拶も早々に
「家の物置にも昔のお重あったっけ?」と、問い合わせ。
料理以前に形から入ろうとする私なのでした。
(って言うか、料理の方が問題です。)

日本を離れて暮らせば暮らすほど、
子供達が日本を知らなければ知らないほど、
日本を意識して暮らすようになるものですね。。。

そして、冬休み最後の週末は・・・

1389085850_030947100

 ☆ かなり広い屋外スケートリンク。高くて狭いシャンゼリゼとは大きく違います。☆

☆アイススケート☆

こちらもみんなに誘ってもらって市役所前の広場にある
特設スケートリンクにお出かけしてきました♪
入場は無料、靴の貸し出しは一律5ユーロ。
自分の靴と一緒に身分証明書の提出があるので、大丈夫なの!?
とちょっぴりドキドキしますが、軽〜く持って行かれます^^;
旅行者の方はパスポート???

1389085850_037494500

 ☆ 週末にはスケート教室もあるみたいですよ♪ ☆

なにはともあれ、
屋外の広〜いスペースで音楽もかかっていて気持ちいいです♪
前回シャンゼリゼで滑った時は、娘もこけまくりで、
あらら^^;と思っていたのですが、なぜか、ここではわりとスイスイ♪
広々とした気分がそうさせたのかな!? 本人も大満足でした。

1389085850_046513700

 ☆ お子ちゃまスペースもあり。小さな子供には2枚刃の靴の貸し出しも♪ ☆

小さなお子ちゃまも、ちゃんと区切られたスペースもあって
危なくないので安心でした。

混まない時間帯を狙って朝から2時間ほど滑って、
みんなでお昼ご飯へ。
と、その前に・・・

1389085850_054527800

 ☆ 広場に常設されているメリーゴーランド ☆

年末年始は毎年パリ市がメリーゴーランドを無料で開放しているので
普段は乗らない大人も子供もメリーゴーランドに乗り放題^^
童心に返ってみんなが楽しんでいましたよ。

我が子はと言いますと・・・

1389085850_060461000

 ☆ 今年の馬も走ってますよ♪ ☆

三半規管が弱くて。その昔、赤ちゃんの頃にそのあまりの泣き声で
メリーゴーランドを急停車させた経験あり。(乗せた親もびっくり)
その後挑戦するも、乗った本人が次はもう絶対乗らない!
と後悔する始末でして、小さい頃からその手のものには乗れないのです。
と言うわけで、みんなの様子をそばから眺めていたのでした。
またそれも良し♪です。

1389085850_068820000

 ☆ トロチネット(キックボード)のトロチネは小走りって意味なんだそうです。初めて知りました。☆

そんなこんなで楽しいお正月を過ごさせていただきました。
今年はちょっとローギアに入れて
根っこからエンジンかけて駆けて参りますよ☆
仔馬のごとく温かく見守っていただければ幸いです。

2014年の始まり始まり♪
それでは、皆様。
本年も宜しくお願い致します☆

Je vous souhaite merveilleuse annee 2014!
☆MUNEKO☆