fbpx

*Croquis de Paris No.246 ~ X\’masのウィンドー ~*

こんにちは♪
沢山の友人達がやってきた数週間が終わり
久しぶりに特に用事のない週末。
お願いしていた本も取りに行きがてら、クリスマス名物、
ラファイエットとプランタンのショーウィンドーを見に
娘を連れて出かけて来ました♪

1387130310_084781000

 ☆ 一昨年までは、その外観も神戸のルミナリエの様に美しい模様で有名だったのですが、去年からこのデザインになりました。残念。☆

すでに民族大移動の様にごった返すこのオペラ界隈ですが、
この信号の向こうはえらい事になっているのは覚悟の上で・・・
気合いを入れて渡ります(笑)

1387130311_002769500

 ☆ こんな調子が最後まで続くかと思うと^^;☆

一度きっちり端から端まで制覇してやろう〜!と挑んだわけですが、
この通り↑ 小さい子供の肩車は当たり前。
このパパさん達とウィンドーとの間に小さな階段と舞台が設けられていて
子供達はそこに上って左右に移動しながらウィンドーを眺めます。

1387130311_010093100

 ☆ なぜかカメラの持参し忘れた私。余計に大変です^^; ☆

う、うちの子は今どこ!? と親たちも大変。
普段親の手を離れない子供達も一人でここを移動。
親もそれに合わせて大移動。
「ママ〜!」
「大丈夫、ここにいるわよ〜!」
なんてセリフがあちこちで飛び交って、
降り口で待つ親達も我が子を見失わないように必死!てな具合で^^;

1387130311_016575500

 ☆ 我が子はバレエのシニョンですぐに見つかります♪ こちらは、おさるさん達の時計番。 ☆

今年のラファイエットのテーマは時計やゼンマイ。
細かな所まで動くように仕掛けられていて、子供達は大喜びです♪

日本の様に子供向けのレジャー施設やイベント会場が少ないパリなので、
このキラキラ光るウィンドーを見に出掛けるのも子供がいるお家にとって
クリスマスの大切な楽しみのひとつなのかも♪

1387130311_023770800

 ☆ ネズミたちの食卓 ☆

に、しても。12月半ばにして、人が・・・多すぎますから^^;
日本で言うところの初詣の様な感じなのかもしれません。

1387130311_030582500

 ☆ 時計の動きに釘付けの坊や。めっちゃ可愛い。☆

ラファイエットの最大の仕掛けのウィンドーでは、
もう押しくらまんじゅう状態で。。。
シャッター押すのがやっとでした〜

大きな仕掛け時計が開くと中からお人形達が現れる仕組み。

1387130311_037451000

 ☆ 今こうして写真を見て、何があったのか分かる。そんな状態(笑)☆

閉まってる間にもどんどん人が集まってくるので・・・

1387130311_044111900

 ☆ 時計が扉の様に開いたり閉まったり。☆

更に大変な人盛りになっていました^^;

と、そんなラファイエットを後にして、お次はプランタンへ。

こちらのウィンドーはプラダが担当しています。

1387130311_050366600

 ☆ 上のキラキラの照明が映って綺麗♪ ☆

あまり子供達が群がっていないコーナーにも
大人な女性に憧れる娘はべったり(笑)

↓こちらは日本のニュースでもちらほら見かけた人気のコーナー☆

1387130311_057375000

 ☆ シロクマさん達のダンス♪ ☆

よく考えたら、かれこれ十数年
日本でのクリスマスを過ごしたことがない私。
もし日本にいたらどんなクリスマスを過ごしていただろう
なんて♪ こうして書いてみてそんな事を思ったりもして。

そもそも日本ではどんなクリスマスを過ごしてたっけ^^;
もう遠い遠い昔の記憶の様・・・

1387130311_064098400

 ☆ プランタンの建物にはサンタさんのイリュミネーション ☆

みなさんは今年のクリスマスの予定はもう決まりましたか?
日本のクリスマスはもっとキラキラ光ってそうですね〜*^^*
楽しみまでもう少し、さてさて気張って参りましょう☆

今日も読んで頂いた皆様へ、ありがとうございます☆
Bonne journee ♪
☆MUNEKO☆