fbpx

*Croquis de Paris No.232 ~ フランス雑貨を探しに ~*

スタバで MUMEKOと書かれてショコラが出てきました。
「むめこ」です(笑)皆さんこんにちは♪

いやぁ、2年生になった娘の宿題に母娘で格闘する日々です。
スタバでこれですからね。この先が思いやられます。

さてそんな私ですが、今週はまたまたフランス雑貨を求めて
街を探索してきました☆

1378644633_060030300

 ☆ いつものマレ地区、サンポール駅から♪ ☆

雑貨を探し始めてからというもの、
新しいキーホルダーやらマグネットやら、結構パリの小物事情に敏感な私。

今回は可愛いマグネット達を発見☆

1378644633_070512900

 ☆ いつものお店で、小物やエコバッグetcを沢山購入 ☆

地味〜に更新されているこの業界ってどんな人達が作ってるんだろう?
ちょっぴりその人となりが気になる私です。

1378644633_080381500

 ☆ もっと買っておいても良かったかなぁ、と愛おしい今回のマグネット達。☆

だって、明らかに好きになれるモノとそうでないものがありますから(^^;

名も無いその作り手さんの中にも売れっ子さんがきっといるんだろうなぁ
なんて思ってみたりして。。。

1378644633_087170800

 ☆ このサンミッシェル界隈ではポストカードやキーホルダーを探します。☆

一方、上の写真はパリ万博から100年以上経った今も
現役として健在のギマールのメトロの入り口のサイン。
メトロポリタンの書体もギマールのもの。
これを見ると、Parisらしい♪なんて思ってしまうくらい
街の景色の一部になってます。すごいなぁ☆

1378644633_093915300

 ☆ ゆっくり眺めるまもなく電車到着 ☆

そして一番好きなソルボンヌ駅構内は天井のキラキラタイルが美しいです☆
パリ左岸の大学やギャラリーなどが集まる知的な界隈。
その天井には作家や芸術家など著名人のサインがタイルで描かれています。

1378644634_016646900

 ☆ ゴッホさん、なかなか鋭い目つきです。☆

そうそう、今回画材屋さんでこんな有名人達も見つけましたよ。
ゴッホにモネに考える人♪
エッフェル塔などと一緒に、ごろごろ大きな箱のなかで
無傷な3体を救出してきました(^^)
なかなか雰囲気のあるこの子達。どなたの所に貰われて行くのでしょう〜
楽しみです☆

もうすぐ日本に届く予定です。
その頃にはパリは本格的な秋を迎えそうです。
美味しい季節になりますね。

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆