fbpx

*Croquis de Paris No.227 ~ 世界と日本の美味しい仲間達 ~

皆様こんにちは☆
今年は例年にない忙しさの日本の夏を過ごしている私。
ま、こんな年もあるさ〜。割り切って楽しんでいます♪

さてさて、そんな中ですが、ぎゅぎゅっとスケジュールを詰め込んで、
知人友人達とおしゃべりをして、美味しい物をわんさか食べてきました☆

今年始めてプライベートでゆっくりと時間を取れたMちゃん、
パリで一緒になったことはないのですが、在仏歴の長い彼女。
二人でお目当てのお店を探索予定が、話しているのがあまりに楽しくて
お店は後回しにして、ご飯とお茶で制限時間いっぱいいっぱい。
日本とフランス文化を良く知る彼女の感覚はほんと面白かったです。

1375638687_067280800

 ☆ ランチで食べたカラスミと夏野菜のパスタが最高でした♪ ☆

その夜はがらっと雰囲気が変わって、パリでの語学学校時代の友人と
その旦那様と一緒にお勧めの和食屋さんへ♪

1375638687_079932200

 ☆ 少しずつガスを抜きながら開けていきます。☆

開栓注意の張り紙がインパクト大の濁り酒。
もちろん私は飲めないのですが、見ているだけで楽しいです(^^)

とにかく美食家の二人のお勧めだけあって、素材がまず美味しい☆

1375638687_087940100

 ☆ トマトは藻塩をつけて頂きました。☆

茄子もトマトもそのま〜んま。
茄子が生で食べられるって始めて知りました。
しかも、この水茄子はアクが出ない☆

懐かしいパリ時代の話に花を咲かせながらも、旦那様といるリラックス
した幸せな彼女の笑顔を見ていてこちらまで幸せに(*^^*)

1375638687_094501400

 ☆ 食が合う、って夫婦にとって大事ですね・・・。美味しい〜 ☆

また別の夜は、海外通の知り合いと、スペインに滞在していた
経験のある板長さんがいるお鮨やさんへ♪

もうね、言葉にならないほどの美味しさ。

1375638688_001939700

 ☆ 青森、三厩のマグロを頂きました。☆

正直、お鮨までにたらふく食べてしまったほど(笑)

1375638688_008241900

 ☆ コハダに子イカにウニに時知らず ☆

「あ〜、ホントいいなぁ〜日本。」そんなセリフを吐いていたら、
それはこうして余所の国も知っているからだよ。
と、そんな返事が返って来ました。

そうかもしれませんね。
つくづく良い経験させて貰ってるなぁと思う日々。。。

1375638688_015062800

 ☆ 日本の夜の街の明かりが眩しいです。☆

電車からの都会の街並みを眺めながら、
大事にしなくちゃね、と今回の出会いも大切な時間も心に刻み込むのでした。

日本滞在も残すところあと僅か。
頑張るべし!

A la semaine prochaine!
☆MUNEKO☆