fbpx

*Croquis de Paris No.214 ~ プチバカンス ~ *

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
最近すっかり更新が遅れぎみな私です(^^;)
日本はゴールデンウィークの終盤ですね。

バカンス前になると子供達の間でも「どこ行くの?」と言うのが
メインの話題だそうで、毎年の日本帰国を控えている我が家にとっては
そうそうフランス国内旅行にちょくちょく出掛けるわけにもいかず、
娘もいつも返事にこまるそうで・・・子供社会もなかなか大変☆

1367756331_062631000

 ☆ ギャラリーラファイエットの天井。綺麗ですね〜☆

とそんな中、まったく近場のパリ市内ですが、先日は珍しく娘も連れて
LAPAGEの直営店で使うお砂糖を買うためにオペラ座近辺にお出かけしました。
上の写真はデパート、有名なギャラリーラファイエットの天井です。
いつ見ても可愛らしくて綺麗♪

今回は屋上にも上ってみました☆

1367756331_076200300

 ☆ 左側の建物の三角屋根が並んでいるのも何気に可愛い。☆

見えるのはオペラ座の後姿。
昔、友達がオペラ座の天井に住んでいる蜂の巣箱から採れたと言う
蜂蜜を買って帰ったのを思い出します。
並木道の多いパリは蜂にとってもわりと住みやすい街なのだとか。
それにしてもオペラ座の上がお家だなんて、なんとも贅沢な住処(^^)

そして右側を眺めると・・・

1367756331_083151100

 ☆ 遠くにお馴染みのエッフェル塔 ☆

お、エッフェル塔があんな所に。
見えにくいですけど、下の真ん中の建物は日本のユニクロのお店。
こうして上から見ると、大きな看板などはないので
どんな有名なお店が入ってもほとんど昔と景色は変わらないのでしょうね。

買い物を済ませたらお次はテュイルリー公園へ♪

1367756331_089920700

 ☆ 緑に青い空〜 ☆

相変わらず肌寒いお天気だけど、空は春の晴れた空☆
緑生い茂る景色に青い空が気持ちがいい〜。

こちらは・・・

1367756331_097035200

 ☆ ピンクの花の木とルーブル美術館 ☆

ルーブル美術館♪

ピンクの花は何でしょう???パリでよく見かけます。
(調べて見ると、ハナズオウと言う花っぽいですね)
チューリップと青い空を背景に春のルーブル。なかなか素敵です。

そして、美しいけれど、お鼻むずむずの原因なのが・・・

1367756332_004622900

 ☆ ちょうど人の手が届かないくらいに美しく整えられたマロニエの散歩道 ☆

マロニエの木が青々と良い感じに散歩道に影を落として、
一休みをするのに最適な空間を作ってくれていました♪

その後、
なんとたまたま同じくテュイルリー公園に遊びに来ていた友人家族と合流。

お茶しよう〜♪と言うことになったのですが、園内のカフェ、
これが案外驚きの値段だったので(^^;)だったらいっそのこと、
と言うことで近所まで歩いて、老舗のアンジェリーナで何年ぶりかの
モンブランとショコラショを堪能しちゃいました☆

1367756332_014576800

 ☆ 偶然シャッターを押していたらしい写真がなかなか良かったので♪ ☆

そうそう、友人に教えて貰ったのですが、
テュイルリー公園のコンコルド広場側の入り口に本屋さんがあるのですが、
なかなか面白い品揃えで私も一冊購入。
日本へのちょっとしたお土産にもお勧めです。

1367756332_021793500

 ☆ 入り口付近のデザインも大好き ☆

さて、パリのバカンスはちょうど折り返し地点。
もちろん後半も予定無し(笑)
いつもの調子でいきましょう♪

でも、もう少し暖かくならないかなぁ〜

A la semaine prochaine!
☆MUNEKO☆