fbpx

*Croquis de Paris No.213 ~ 今週のパリ ~ *

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
今週はとっても暖かくなったパリです。(でも、今は寒いです)

水曜日の朝の写真では、燃えるような朝日。
今日は暑くしますよぉ!的な意気込みすら感じる空です(笑)

1367046288_097326200

 ☆ アンヴァリッドに映える朝日 ☆

こちらは、スーパーモノプリに貼られていた広告。

1367046289_011269400

 ☆ なんで卵にハチマキ??? ☆

『日出ル日本』をイメージしてデザインしたのでしょうか
う〜ん。しかもいつからなのか分かんないしぃ(^^;)

と、そんなことはさておき、
そんな夏日の様な眩しい日差しと太陽だった水曜日は
何年ぶりかで、昔ホームステイしていた16区を少しお散歩。
懐かしすぎます・・・。

1367046289_018101200

 ☆ 9番線のラ・ミュエット ☆

あまり良い生徒ではなかったであろう語学学生時代。
(本人は至って真面目だったつもり^^;
ただ放課後の方が色んな人との交流の方が楽しかったかな)
それでも、言葉が出来ないとはいえ所詮人間同士♪意思さえあれば通じると
結構困っている日本人のお友達のお世話とかもしちゃってたっけ(苦笑)

1367046289_024924600

 ☆ SALON DE DEGUSTATION [ YAMAZAKI ] ☆

上の写真。
マダムに教えて貰った「日本の高級なカフェがあるわよ」は、
あの山崎パンさん経営のYAMAZAKI。
当時は日本のコンビニに売っていた、人気商品のバナナロールや
イチゴショートが食べられるとか聞いていたかな。
今もあるのでしょうか・・・。

1367046289_036373600

 ☆ お馴染みのロバに乗って園内一周出来ます。☆

マダムのお孫さんのお誕生日パーティでは、多くの下宿生が
目に入っていないかのように存在さえ認められていない様な扱いの中で
(学生達の為の部屋は隠し扉の向こうになっていて、
今思えばいわゆる使用人用の部屋だったのでしょう。)

1367046289_045924400

 ☆ 今でも手押しの回転木馬 ☆

そんな中、パーティだと聞いて学生らしくない服装で登場したせいか、
お客様扱いで出迎えられ、席まで空けられて、
今までのデザインの仕事の話なんかを聞いてもらったりして。

ほんと、身なりでこうも対応が違うんだなぁと、
フランス社会を実感した瞬間だったりして。
ぼ〜っとしていたら色んな事を思い出しました。
懐かしい思い出♪

1367046289_055440600

 ☆ 夏日の様なお天気。気持ちよかったです。☆

ところで、暖かさが続くかと思って期待したパリ、
また寒くなってしまいました(涙)

そしてこの週末からはまた2週間のプチバカンスに突入するパリ。
少しは暖かく晴れてくれるでしょうか。

日本もいよいよゴールデンウィーク突入ですね☆
暑かったり寒かったり、どうしても体調が崩しがちですが、
どうかお大事に。そして楽しんで下さいね☆

ではでは、また来週〜♪ & ボンヌ・バカ〜ンス☆
A la semaine prochaine! et Bonne vacance☆
☆MUNEKO☆