fbpx

*Croquis de Paris No.174 ~ 日本らしい大テーブルを囲んで ~ *

皆様こんにちは☆
日本はすっかり真夏日ですね。
熱中症予防に水分&栄養補給に努めないとっ♪

さて、日本に帰ってくると、地元の新鮮な野菜やお魚、
京都のお豆腐にお刺身、懐石料理etc・・・。
一年分の日本を味わっている私です(*^^*)

少し前になりますが、何年ぶりかで京都にお泊まり。
LAPAGEメンバーで焼き肉『錦へんこつ』さんで食事をしました☆

1343443716_068396400

 ☆『錦へんこつ』ちょっと奥まった隠れ家的黒毛和牛のお店 ☆

生ものから、ホルモン、そしてメインの黒毛和牛のロースに締めの冷麺まで。
飲み放題で、最後はもう食べれませ〜ん!ってくらいお手頃で美味しいお店。
常に待ちのお客さんで一杯でした。

1343443716_079664400

 ☆ ホルモンって日本独特な気がする・・・☆

考えてみると、こうして大きなテーブルを囲んで食べるスタイルって
フランスではなかなかない気がします。
ひとつのお皿から取り分けるってこと自体が
少しマナーに欠けるのでしょうね。
みんなでワイワイ食べるのはホームパーティが多いでしょうか。

1343443716_085542800

 ☆ 最後はLAPAGEの『 L 』で記念撮影 ☆

日本はこういう気軽で、しかも美味しいお店が多くて良いですね。

そして、先日は和歌山のオオミヤさんでの勉強会。
なんとその後、大勢のスタッフの方達と一緒に
『長野家』さんに連れて行って頂きました☆

1343443716_091644200

 ☆ 超新鮮な魚介類をお刺身や炭焼きで食べれるお店『長野家』さん ☆

食いしん坊な私にはたまりません♪
どうして日本の食べ物ってこんなに美味しいのでしょうね〜。
新鮮でシンプル。美味しい食事に話も盛り上がります☆
くだけた雰囲気は心もリラックスさせてくれますしね。

↓トビウオだってはねてます(^^)

1343443716_098056700

 ☆ トビウオのお刺身を初めて頂きました ☆

今まで、ブログ等でお名前は拝見していたものの、
実際にスタッフの皆さんにお会い出来て、しかもリラックスした
みなさんの面白おかしいお話にお腹を抱えて笑って一層身近になりました。

写真ではこの巨大さが伝わらないのが惜しいです!
↓巨大、大エビのてんぷら☆

1343443717_004192600

 ☆ これ一匹でかなりお腹が膨れます。☆

フランスに帰ってもお一人お一人の顔が浮かんできて
スタッフの方が書かれるブログが更新される度に
ひとり嬉しくてニヤニヤしちゃいそうです。

今年お邪魔させて頂いた☆オオミヤ和歌山店2Fブライダルサロン☆では
ちょうど今(^^)『LAPAGE ピンクダイアフェア』開催中ですよ☆☆☆
本当に素敵な空間です。

1343443717_010203500

 ☆ oomiya和歌山店2Fブライダルサロン ☆

楽しい『スタッフさんが綴るブログ』も必見ですよ。

LAPAGEについては、私の仕事に関するエピソード、
細かいところまでは知り得なかったそれぞれのデザインの特徴、
アレンジ例などなど、沢山お話ししてきました。
是非、お店で聞いてみて下さいね。

一年に一度の日本なのでなかなか全てのお店に回ることは出来ないのですが
少しずつ、少しずつ、皆さんとお話していければと思っています☆

ではまた来週~♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆