fbpx

*Croquis de Paris No.166 ~暖かなパリ、そしてランドセル~ *

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
パリはこの一週間、夏日でした☆
昨日あたりからちょっと涼しくなって過ごしやすい毎日です♪

さてさて、我が家に大きな荷物が届きました。
ネットで注文した娘のカルターブル。
フランス版ランドセルとでも言うのでしょうか?
嬉しくって、家に居るときはかなりの確率で背負っております(^^)

1338540893_011610400

 ☆ ふらんす版ランドセル「cartable」☆

このカルターブル。色んなデザインがあって、
人気のキティちゃん、ディズニーのプリンセスにカーズ。
でも、普段見かける子供達のそれらのデザインはみんな、
横長な形の上に紐も細かったり、体に合ってないようでいつもグラグラ。
なので、以前から見ていて、お!良いかもっと思っていたTann’sの、
しかもクラシックなデザインにしました☆
これなら大丈夫そう〜。

1338540893_021183300

 ☆ あまりの嬉しさに、そのままお昼寝してしまいました。☆

こちらの学校が始まるのは9月から、
まだまだこの手の物は店頭で売られていません。
我が家はバカンス中は日本に帰るため、そして日本での体験学習もあるので
そちらにも持たすべく、探して探して、大きなサイズですが
やっとこさ、見つけることが出来ました♪
日本だったらきっと、入学3ヶ月前だったら
もう人気のランドセルは売り切れてそうですよね。

1338540893_028361600

 ☆ 友達宅で持ち寄りご飯。お重に巻き寿司、素敵♪ ☆

さて、カルターブルも手に入れて、いよいよ夏に向かって暑くなった一週間。

先週の金曜日、配水管が外されたままだった、
我が家のお風呂はその後、どうなっていたでしょう?
答えは・・・

「月曜に即、直りました〜!」
日本人の友達、みんなに『奇跡』って言われました♪
あの、先週のお兄さん、なかなかやりますね〜。

1338540893_034989900

 ☆ 手作りのシュウマイに、テラスで栽培しているミントを使ったサラダパスタetc ☆

しかも、
「先週、この修理方法に気付いていたら3日も待たせなかったのに!
 小さい子供もいるのにね。暑かったでしょう?
 僕のミスだよ。本当にごめんね。」って。

あり得ないほど親切なお兄さんでした☆
ママ友曰く、その話を聞いて息子さんの通われている柔道の先生を
思い出したそうです。フランス人さんでも「武士道」とかを好きな方は
やはりその姿勢が少し日本人に近いのかも知れませんね♪
とにかく、早く直って良かったです。
(って、その前に3ヶ月待ってるけど^^;)

1338540893_042059600

 ☆ レモン・バーベナにタイムにバジル・・・テラスにはハーブがいっぱい♪ ☆

先ほどからupしている写真は友人宅でのご飯の時のもの。
手作りのシュウマイに塗りのお重に入った巻き寿司。
テラスで取れたバジルにモッツァレラチーズとトマトのペンネパスタ。
皆さん、ほんとお料理が上手です。美味しかった〜。

1338540893_048989100

 ☆ ラベンダーの良い香りがしていましたよ♪ ☆

5月は結局4日間も祭日があって、
そのどれもがお休みとくっついて3連休となりました。
そして今月6月が終われば2ヶ月のバカンス。
年が明けてからの半年は恐ろしいほどにあっという間に過ぎてしまう
おフランスなのでした。

そろそろ日本への準備も始めなきゃ♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆