fbpx

*Croquis de Paris No.165 ~パリの日常~ *

皆様こんにちは♪
パリはいきなり夏日よりです☆
我が家は大きい窓に縦型のブラインド、しかも下で繋がっていないので
窓を開けると飛んで行ってしまいそう。
なので風が強い今日の様な日は、窓とブラインドを閉め切って
過ごしています。しかし暑いです。扇風機、出しちゃおうかな・・・。

さてさて、今日はそんな暑い我が家に
タトゥの入ったお兄さんが我が家にやってきました。

1337961336_063439000

 ☆ 「Love」って入ってるんだと思って聞いたら赤ちゃんの名前「Loan」と奥さんの頭文字「A」なんですって ☆

と言うのも、かれこれもう3ヶ月、
我が家のお風呂の配水管が壊れております(涙)
今日はその修理の日。
日本では3ヶ月そのままって考えられないですよね・・・。
知人に話すと「家なんかねぇえ、さらに何ヶ月よ!」
とみんな競い合えるくらいパリの水回り事情は大変なのです。

おかげで!?一日2回、お風呂のお湯をビデにバケツで流す毎日。
ついに一昨日の朝ひどい腰痛に襲われ・・・。
昨日は久しぶりに鍼の先生の所に出かけて来ました♪

1337961115_021094400

 ☆ ここは、閑静なブルジョアさんが住む住宅街 ☆

普段とはまったく雰囲気も違う所。いつ来ても、良いなぁ〜って思います。
上の写真では敷地内が高いガードで守られていることろなんかもありますね。
向こうに見える白いお家、素敵です♪

1337961115_028098000

 ☆ 後姿の可愛い猫ちゃんが窓から外を眺めていました。 ☆

主人の会社を通して、見積もり業者が来るのに一ヶ月。
一人目の見積もりを大家さんに高すぎる!と断られて、
もう一人の業者さんが一週間後に来て
「僕がすぐに、大家さんにOKを貰って、来週には直しに来るよ!」
と、約束を交わし、待つこと数週間。
そしてやっと大家さんOKの返事。「いつ頃が都合良い?」
とかやってるうちにすでに2ヶ月が経過。。。

1337961336_071688600

 ☆ 二人はどこを眺めてるのでしょう?☆

てっきり折り返し連絡が来るのかと思えば
いきなり「今から行っても良い?下まで来てるんだけど。」
って、その瞬間はダメで、あと一時間後じゃダメですか?って言うと
無理だからって、次回の日時を約束して、帰ってしまったらしい。
我が家はまた次の日時を待つ事に。
(後から聞くと、実はこのお兄さんもなぜか一時間、下で待っていたらしい。
 要は連絡が行き届いていなかった?!)

1337961115_041784800

 ☆ 結局何を見ていたのかは不明。何に夢中だったんだろう・・・ ☆

そして、ついに約束の日。朝から何時間待っても現れず、
主人がしびれを切らして会社に電話して確認すると、
今日は無しでまたの機会に。って。。。え”え”〜!!!
(これまた後から聞くと、前回間に入った主人の会社の
 秘書さんの連絡ミスだそうで)
で、また待つこと2週間。今日のこのお兄さんに会えるに至った訳です。

「オンションテ(初めまして)」
あれ?見積もりのおじさんとは違う人。
見に来た業者さんが、また違う若い修理人に頼む。
そんなシステムなのですね。

不思議なもので、ここまで来ると腹も立たないのです(笑)
ある意味お兄さんも前回待ちぼうけを食らった人な訳で・・・。

1337961115_048795100

 ☆ 今度は可愛いお家発見 ☆

と、この初対面のお兄さんはなかなか親切で、言葉使いもハキハキ綺麗。
「メルシー、マダム!セ・ジョンティ、マダム」
(丁寧話は語尾にムッシュー、マダムをつけます)
そして、知らないない単語が出てくる度に、簡単に説明をして貰いながら
その後も、日本は「コンバッ」が好きなんだよね。って言われて???
「プライドはアメリカに買われてたんだよね♪」???
女性も好きな人ならすぐおわかりですよね。格闘技の事でした(^^;)
「combat」コンバ、英語でコンバット。なるほど。
完全、体育会系なお兄さん。だから言葉もきっちりしてるのね。

1337961115_055599900

 ☆ 目の前ですっごく背の高いお父さんが、ひょいっと子供さんを肩車。めっちゃ高い! ☆

鍼は取り急ぎで施術してもらったので、
翌日の今日には随分良くなっていました。

ところで、その後うちのお風呂はどうなったでしょう?

え〜っとですね。
配水管を外して、穴の空いたバスタブがそのままになっています。
古すぎて同じ口径のものは存在しないらしいです。
固いのを無理矢理外した配水管の口はもうボロボロで使い物になりません。
「3日間がまんして!本当にごめんね。火曜日の朝から来るから!」
(普通、フランス人は本当にごめん。なんて言いません。)

1337961115_061971200

 ☆ 眩しいくらいに日が差した花やの店先でパシャ ☆

その姿勢を信じることに・・・しますか。(人が良すぎるって?)
でも、今度はバスタブを固定しているタイルの壁を壊すらしい(^^;)

あ〜明日から3連休。
今からお風呂を貸してくれるお家を探さなきゃ〜!
それより、火曜日になってもきっとお風呂入れ・・・ませんよね。
加えてこの暑さ・・・。

今日はパリのとって〜も日常なお話をお伝えしました(^^)
ではでは来週をお楽しみに☆
Bon week-end!
☆ MUNEKO ☆