fbpx

*** パ リ 通 信 No.132 ***

*Croquis de Paris*
☆ ビルアケイム橋と白鳥の散歩道 ☆

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
本当に急に寒くなったパリです。うう〜、寒い寒い。ブルブルッ。

そんな寒い朝ですが、今日は珍しくとある所にお散歩に出かけてきました。
こちらです↓

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ じゃじゃ〜ん ☆

 

どこかで見た事ある方はありますね♪
そう、ラパージュのカタログに出て来るあの風景。
☆『Le Pont de Bir-Hakeim』ビルアケム橋から眺めるエッフェル塔です☆

ゆっくり歩くのは何年ぶりかしら?
でもお気づきでしょうか。
残念ながら、橋の老朽化で落石しない様壁にネットが張られていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 橋は二重構造になっていてメトロが走っています ☆

 

考えてみればこのビルアケム橋が着工されたのは1903年、
当時パッシー橋として1906年に完成したと言う事ですから、
もう完成から100年以上にもなるのですね。
その後フランス軍のビルアケム(エジプト)での戦いを記念して改名されたそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 朝の日差しが気持ちいい♪ ☆

 

上にはメトロが走っていて、16区のパッシー駅界隈は100年ほど前の
クラシックな建物。対して15区のビルアケム駅側はビルが並んで、
今と昔が入り混じった光景が面白いです。
これはこの白鳥の散歩道もそう、エッフェル塔がある北側はとってもクラシック。
対して南側に行くにつれてとっても現代風になっていくのです。
(その様子はまた来週に♪)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 思っていたより陽があたり始めていて暖かかったです。☆

 

もう階段からすでに、すっかり秋☆
と言うか、落ち葉でいっぱい。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 風に吹かれて落ち葉が沢山集まっています ☆

 

以前はあったかなぁ・・・(いつになっても記憶力悪い私^^;)
フェンスのあちこちに木の名前と説明がありました。
ひとつひとつ違う木が植えられているんですね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ これはインドのライラックの木と書かれています ☆

 

木々の様子も様々で・・・

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 完全に落葉してるところと青々と茂っているところがありますね ☆

 

金曜日の朝ですが、ジョギングしている人、散歩をしている人、
新聞を読むおじさん、音楽を聞く若者etc…
沢山の人とすれ違いました。

そうそう、ワンちゃんも♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 写真を撮っていたら、目の前をでっかいワンちゃんが ☆

 

鳥の声を聞いて、朝の日差しも浴びて、風も少なく、
寒い寒いと言っていた割ににかなりゆっくりお散歩を楽しむことが出来ました♪
(そうそう、腰の方も随分と良くなったんです!)

たまには良いですね。
皆様ももしお時間ありましたら朝散歩してみてくださいね〜。
気持ちいいですよ♪

ではまた来週に☆
今度は反対側の橋からお伝えしま〜す。

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆