fbpx

*****京都だより*****

☆そうだ!!足湯へ行こう☆

みな様、こんにちは

暑い日が続いておりますが
お元気ですか??

私は、先日のお休み
昭和レトロな雰囲気むんむんの温泉街
「夢千代日記」で有名な
「湯村温泉の足湯」に出かけてみました。

何故、この暑いのに温泉??って
思われる方もおられるかもしれませんね。

でも、日本海の海水浴帰りに
立ち寄った季節外れの温泉街は
のんびりと穏やかで
ちょっぴりタイムスリップしたような
不思議な気分になりました。

110803_1441

110803_1438
☆なかなか風情のある景色☆

                

「湯村温泉」の中心を流れる春来川沿いに設けられた
天然かけ流しの「足湯」

川の横に腰掛けて
ワイワイ知らない人とのおしゃべりも楽しかったです。

ちなみに目の前には
こんなこんな看板が!!

110803_1426

 

                           

気になるので近づいてみると
この炎天下でも
もこもこと川から温泉が沸いていて
湯気が上がっています。

110803_1437

☆ゴジラが火を吹いています☆

                       

その昔、旅人や農作業の帰りに川に溢れ出た温泉で足をつけて
一休みしながらおしゃべりしたそうで、
昔を懐かしんで作られたものだそうです。

ちなみにこの足湯、湯村大根物語
「ふれ愛の湯」という名がついています。

大根??

110803_1441