fbpx

*** パ リ 通 信 No.121 ***

*Croquis de Paris*
☆ ~台風と東京~ ☆

こんにちはmunekoです☆
UPするタイミングがなくて遅くなっちゃいました〜。
繰り上げ更新ですみません!
皆様お元気ですか?

最近、お休みの日には我が家で給食おばさん担当の私です。
大家族って(たまにはね。*^^*)良いですね〜。

ただ今9人家族。うち食べ盛りの子供達が4人♪ 少し涼しくなったので、
季節外れですがパリで作るとけっこう高くついちゃうおでんが食べたい♪
そう思って、おでんの材料を沢山買い込んで、作った作った大鍋2杯分☆
なのに結局売れたのは鍋1杯弱(明らかに作りすぎ!)
そろそろ暑さが戻って来ると言うのに
翌日のメニューもおでんに決定しちゃいました(^^;)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 雨に濡れるワーゲン。
   発見!社長のワーゲンのガソリンってボンネットを開けて入れるんですね! ☆

 

ところで、
先日大きな地震があって私の東京への出張は取りやめになったのですが、
梅雨も明けて今週はまた別件で東京に行く予定となりウキウキしていたところ、
今度はなんと巨大な台風がやってきました!

前日の夜は強風と大雨、そして当日の朝には雨も止んで静かだったのですが、
台風は数時間後にはほぼ真上にやって来そうな感じ。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 電車から見ると、遠くには晴れ間も見えます ☆

 

さらにさらに電車は市内まで全線運休とのこと。
今年はなんて年なの〜(;;)って思いながらも
なんとか車で市内まで送ってもらって、とんとん拍子で電車を乗り継ぎ
待ち合わせの時間までに京都にたどり着く事が出来ました!←すごい!

雨が止んでいた実家に比べ、大阪や東京方面の方が雨は強くて心配なくらい。
今思えば実家の方はちょうど台風の目に入っていたせいで静かだったのかも
知れませんね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こちらの川は増水してぎりぎりの水位に ☆

 

東京の空はどんよりとしているものの、雨も小雨。
節電されている街中を台場に向かいます。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ お久しぶりのお台場 ☆

 

モノレールはかなり蒸し暑かったですが、寒すぎなくていいかも。
それに暖かいと夏らしい格好も出来ますしね♪

それにしても東京って同性から見ても素敵な女性が多くないですか☆
社長とフェアを見てる最中も綺麗なお姉さんを見つけては
そんな話題で盛り上がる二人♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 真ん中の小さなあれってスカイツリーですよね?合ってる? ☆

 

途中タクシーからスカイツリーらしき(^^;)ものも見えました☆
(上の写真の中央の小さいのです。間違ってたらすみません)
もうオープンしているかと思ったらまだだったのですね。
きっとオープンしたらすごい人でしょうね。落ち着いたら一度は上ってみたいです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 今年は銀ぶら〜 ☆

 

そして今回の東京では銀座をぶらぶら♪
雨も上がって青空も見え始めた銀座。
二日目は気温が下がって寒いくらいでした。

そして夜は焼き鳥屋「くふ楽」にお邪魔☆

4e2adbaf8203c

 ☆ 「くふ楽」の焼き鳥とオニオンフライ ☆

 

楽しく飲んで熱く語って・・・♪
やっぱり日本って美味しい!そして楽しいですね☆
日本人って思いやりがあって一生懸命。
最近はフランス的な、ちょっぴりのんびりで自分本位な考え方に慣れて来ていた
私には良い意味で刺激的な夜でした。

滞在期間が短いので日本の美味しいとこ取りかもしれないけど
この新鮮な感覚をいつまでも大切にしたいなって思います。

『色々あるけど凄いぞニッポン』
なでしこジャパン。良くやった〜☆

来週もパリ通信 in ジャパン。続きますよ♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆