fbpx

*** パ リ 通 信 No.120 ***

*Croquis de Paris*
☆ 夏祭りと七夕と ☆

皆様こんにちは☆
ひゃ〜、やっぱり日本は暑いですね〜!

パリは暑くても湿気がないのでカラっとしていて風がふけば爽やかなんです。
ほとんどの家庭にエアコンは無いですが、逆に夏は短いので
せっかくの夏を楽しもうと、青空の日にはみんな、
待ってましたとばかりに外に出てサマードレスで楽しみます♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 夕日が海に映えて綺麗♪ ☆

 

私も日本に来て最初の数日はタンクトップで過ごしていたのですが、
クーラーの効いた日本の夏には無茶ってモノですね・・・。
(関西は節電があまりされてない???)
今鞄の中にはカーディガンに首巻きが離せません。

さてそんな真夏日の、ある意味日本らしい日本を楽しんでいる私ですが、
どっぷり日本を楽しんでいるのは娘も同じです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 我が家の朝は絞り立ての人参ジュース、パンには家で育ったイチジクのジャムで始まります ☆

 

夏と言えば夏祭り☆
子供の頃からお祭りのあの雰囲気が大好きな私。
近年、田舎のお祭りはだんだん小さくなりつつありますが、
懐かしくて昔を思い出させてくれます。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 金魚可愛い〜♪ ☆

  

大好きな金魚。
お店のおじさんに「写真撮ってもいいですか?」って聞くと
金魚を入れるボールやまわりの色んなものを避けてくれちゃいました。
(きゃ〜、すみません。汗!!!)おじさんありがとう!

娘はと言うと・・・、おNEWの浴衣で気分上々♪
キャラクターの絵が入ったポンポンして遊ぶヨーヨー(?)がお気に召したようで、
その後シロップかけ放題の(って、そんなにいらないし。。。)
かき氷を食べて大満足♪
年々高くなっていくのはちょっと寂しいけれど、良い思い出になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ おもちゃではなく、初めて日本のお金を手にしてドキドキ ☆

 

先週の七夕様の翌日にあったこのお祭り、
神社の境内にはみんなの思いの詰まった沢山の短冊が笹に飾られていました。

今年の七夕。少し雨が降ったので家の中にしまわれた我が家の笹を見てみると
従姉妹のお姉ちゃん達の「ディズニーランドへ行きたいです。」とか、
「妹と仲良くなりたいです。」とか、可愛い短冊がある中、
我が娘は・・・
  ↓

4e20d9042e70f

 ☆ なんて書いてるか分かりますか? ☆

 

『ほそいからだになる』(細い体になる)

『かはいいおんなになる』(可愛い女になる)

え〜っと(^^;;;;;)
どうしてそこぉ???
子供は親の背中を見て育つと言いますから。。。
娘ではなく、自分を振り返る私です。

ま、これもまた良い思い出ですね☆

我が娘よ。日本でもいろんな経験をして良い女になって下さい♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 夕日の中に伸びる線路 ☆

 

皆さんは今年どんな願い事を書きましたか?
日本珍道中は続きます。ではまた来週に♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆