fbpx

*****京都だより*****

☆★☆ 25日は天神さん ☆★☆

皆さま、こんにちは!!
梅雨入りしたとたん、京都はずーっと雨が続いています。

そんな毎日ですが今日は久しぶりに
いいお天気で日中は半袖姿の方もちらほら*◦゜

この間買った夏服を早く着たい私は
梅雨明けが待ちどおしくてたまりません(^0^)

お話が変わるのですが、
みなさん京都で言う「天神さん」ってご存知ですか?

毎月、菅原道真公の誕生日と命日である25日に
北野天満宮で開かれている市のことなんです☆

骨董品、古着、植木、漬物、干物、餅、甘納豆など、
たくさんの露店がズラリと並んでいます(*^_^*)

  

私もたまに行くのですが、若者から
お年寄りまで幅広い年齢層の方がおられます(^^)

110525_1334

  

ついつい私は食べ物の方に走りがちですが
骨董品なども味があるものや、懐かしいものが
あったりして見ごたえあるものが置いてあります。

みなさんも是非行ってみて下さい(^ω^)
掘り出し物が見つかるかもしれません☆!!

また北野天満宮では神前式を
挙げることもできるみたいですよ*◦゜

神前式をお考えの方は下見がてらに
行ってみのもいいのでは…(´∀`)★