fbpx

*** パ リ 通 信 No.80 ***

*Croquis de Paris*
☆ 「リサのおうちに行く」の巻 ☆

皆さんこんにちは、munekoです。お元気ですか?
いやぁ、先週と打って変わって暖かいパリです。すこし暑いくらい(^^;)
窓の大きな我が家はビニールハウス状態なので今日はタンクトップで作業中です。

この暖かさ、先週の日曜日から始まっているのですが、
朝から天気予報を見ると晴れマーク、しかも気温は暖かい。
仕事は久しぶりに切りが良くって、おまけに今日は第一日曜日(美術館が無料!)
こんなタイミングまたとない!
と言う訳で、娘を連れて向かった先は・・・

Exif_JPEG_PICTURE

☆ メトロ、ランブトーで降りてみました。ここ、どこか分かりますか? ☆

 

『リサのおうち』です♪

リサとガスパールをご存知ですか?
ご結婚されてお子さんがいる方や絵本やぬいぐるみが好きな方なら
知っているかも知れませんね。日本でも有名な絵本のキャラクターです。
そのリサが住んでいるのが、そう
「ポンピドゥー」こと、国立美術文化センターです☆

今日はポンピドゥーセンターをリサ目線で訪ねてみる事に。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ 憧れの「リサのおうち」、ポンピドゥーセンター ☆

 

このリサ、最初の写真の青いパイプの中に家族で住んでいます。
パパは「ちょっとモダンすぎるかな〜」なんて言いながら(^^)
でも、残念な事に私たちがポンピドゥーに行っても会う事は出来ません。
なぜならリサはパパから歩き回らない様に言われているから。

そんなリサですが、火曜日はここには誰もいない(休館日)ことを知って
火曜日の午後、ひとりエスカレーターに乗って建物中を探検しに出かけます。

4caf1e4e28fca

☆ エスカレーターからの眺め ☆

 

誰もいない中をひとりでどこへでも行っちゃうリサ。
透明なパイプのエスカレーターを上り・・・

4caf1eaba9c10

☆ アクアリウムみたいな最上階のパイプの通路 ☆

 

最上階に到着。(開閉式だそうです。夏は風が通るので大丈夫♪)
眺めも最高で気分はリサ!大興奮の娘☆
(同じ階にある屋上テラスのレストランはお天気も良くて気持ち良さそう〜。)

Exif_JPEG_PICTURE

☆ ポンピドゥーの屋上レストラン ☆

 

ところで、最上階まで上がったリサ。
そろそろおうちに帰ろうとしたその時、いい事を思いつきます。
エレベーターのてすりに乗ってすべり降りちゃえばいいんじゃない?
「わたしってあったまいい!」ぴゅーん!
と思いついたまでは良かったものの・・・ひゃー!
リサはてすりから落っこちて白い平らな場所に着陸☆そのままいっぽも動けない!

・・・って、この辺かしら???
観光客からの「何があるの?」という視線も気にせず
母娘ふたりでじーっと白い平らな場所を眺めていました。。。
(いっぱい柱はあるからね、ここじゃないかもね)

Exif_JPEG_PICTURE

☆ ここに落ちたの? ☆

 

その後、リサはどうしたでしょう?

しかたがないから叫んだそうです(^^;)
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! こんな感じで。

そしたら、あっと言う間にパパが助けに来てくれました。
パイプのお家が がたがた揺れたらしいです♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆ 『リサのおうち』 ブロンス新社☆

 

単純で可愛いリサのおうちのお話。
もしポンピドゥーに来られる機会がありましたらリサ目線で見られるのも面白いですよ。
来週はそのポンピドゥーの中を少し紹介しますね♪

ではまたです☆
A bien tot !
MUNEKO