fbpx

*** パ リ 通 信 No.73 ***

*Croquis de Paris*
☆セーヌの海岸!?「パリプラージュ 2010」☆

こんにちはMUNEKOです。
今日はパリプラージュの最終日でした。
さっむ〜いパリがようやく昨日から少し汗ばむほどの暖かいお天気となって
今日行かれている方はやっと夏らしい「パリの海岸」を味わえている様子です。

さて、皆さんお盆休みはいかがでしたか?
我が家は先月、主人を残しての日本だったので
先週家族でブルゴーニュへ小旅行してきました。
その様子はまた来週お伝えしますね☆

そして今週の水曜日、毎年恒例のパリプラージュに行ってきました♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ パリプラージュ2010 ☆

 

「パリプラージュ」プラージュとは海岸の意味。なのでパリの海岸☆
毎年夏のバカンスに出現するセーヌ川に作られた人口海岸の事です。
普段は車が通るセーヌ沿いの道を全面封鎖しての大企画、ですが
今年はちょっぴり様子が違う

まず「暑くな〜い」。むしろ寒いくらい(;;)
革ジャン来てる人やコートを着ている人あり。
いつもは人で埋め尽くされている砂浜も比較的空いていて、
寝ている人たちも少し寒そうな様子。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ セーヌ川の砂浜でお昼寝 ☆

 

ちなみに去年の様子はこんな感じでした→『パリプラージュ2009』
すっごく暖かくて夏日和だったんですよ。

そんな今年のパリプラージュですが、
子供向けスポーツから大人向けダンス教室にコンサートまで
みんなが参加して楽しめるイベントが盛りだくさんだったようです。
中でも大いに盛り上がっていたのは、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆『コーラス部』☆

 

ちょっぴり強面のお兄さんがピアノでレッスン。
エディット・ピアフなど有名な曲を片っ端からどんどん歌っていくので
子供は踊る、橋の上からも参加者ありで見ているこちらも鼻歌が混じりに♪
もちろん娘は踊ってました☆

さらに人を集めていたのは大道芸のお兄さん

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こちらも大変な人盛りでした ☆

 

音やおしゃべりを駆使しての芸に子供達に大ウケ☆

そして私が気になったのはこれ↓

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ マッサージ! ☆

 

静か〜に盛り上がりをみせる一角。
実に気持ち良さそうにこちらの人がマッサージされている姿が良いですね。
最近人気とは聞いていたマッサージコーナーは興味深いものでした。
日本人的にはどうなんでしょうね。。。
めちゃめちゃツボに効くのかな。それとも効かない?
どなたか行ってみませんか?

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 読書テラス ☆

 

こちらはすっかり秋が始まっちゃってそうな読書テラス。
横には小さな本屋さんの貸し出しコーナーがあって、
セーヌを前にみんなゆったり座って読書やおしゃべりを楽しまれていました。

それにしてももうすっかり秋が来ちゃいそうな雰囲気ですね。
せっか暑くなって来た事ですし、残り少ない夏を楽しもうと思います☆

ではまた来週〜!
A la semaine prochaine!
MUNEKO