fbpx

☆☆☆祇園祭☆☆☆

皆様、こんにちは!!
本日から梅雨明け!!?暑いイイお天気になりました♪

3連休の初日いかがお過ごしですか??
どこかへお出かけの方もいらっしゃるのでしょうか!!

京都では少し前から盛り上がっております祇園祭も本日が神幸祭☆

現在も山鉾巡行へご覧に行かれている方がいるのでしょうね♪
結構近くで見れるので、迫力ありますよ!!

私は毎年宵山へ行くのですが、
今年も行ってまいりました~☆

今年は2日前までは大雨の日が続いていたので、
昨日はすごい人でした!!
毎年のことですが・・・

4c4126ed4b3fb

☆烏丸通いっぱいの人だかり☆

    

毎度のことながら、
まずは鉾より食い気♪

毎年少しずつ変わっていく屋台の種類に目を凝らしながら、
今回ゲットしたのは、B級グルメ!!

1つ目は。。。

4c4128898a4e7

☆富士宮やきそば♪☆

   

太麺にソースが絡んで、
目玉焼きがのっかっていて絶妙な味♪
とっ~~てもおいしかったです!!

そして、もう1つ。。。

4c41295e34ad4

☆宮崎県肉巻きおにぎり~☆

   

ダシがたっぷり染みた俵おにぎりに、
イイ味の肉がしっかりと巻きつき、
トッピングは5種類から選べました♪

今回は、
のり・チーズ・キムチ♪

4c412a228a9c2

☆いかにも屋台飯って感じです♪☆

   

「外で食べる屋台飯ってなんでこんなにおいしいんやろ~?」
なんて、いつも通りの会話をしながら、
しばし、人間観察(笑)

浴衣の方が毎年増えてきていますね♪
いろんな着方があって、勉強になります!!

伝統というより、ファッションの粋ですね(笑)
すごい!!

っということで、
今回はB級グルメを堪能して、いざ鉾へ!!

4c412bb669721

☆長刀鉾は見ておくべきでしょ♪☆

   

「シャンシャン♪」と決まった掛け声をかけながら、
浴衣を着た男の子たちが鈴を鳴らしています。

あ~夏だなぁと感じる瞬間☆

やっぱり、一番目立つ『長刀鉾』は
皆様は是非ご覧くださいませ~♪

そして、帰り道へと人並みに流されながら歩いていると・・・

鐘の音と掛け声が聞こえてきました!!

4c412cb0b9f7c

☆鐘を引きながら、行列が続く~☆

   

初めての光景に、
いったん足を止めて、パシャリ♪

たっくさんの方が、この祇園祭を支え参加されているんだな~
伝統ってすごいな~っと思いながら、

まだまだ、終わらないお祭りを後に、
家路へたどり着きました!!

今年も、これで夏を迎えられる♪
やっぱり夏祭りって楽しいですね♪

皆様、くれぐれもマナーを守って、
みんなが楽しいく過ごせるように、
イイお祭り作りを毎年続けていってほしいです!!

では、皆様にとって、3連休が思いで多き日々となりますよ-に☆

4c412dc023db5

PS.

『LAPAGE』取扱店である、石川県のジャンティール キタカミ様が、
只今、神戸阪急で期間限定SHOPを置かれています!!

人気の「天使の恋するネックレス」もあるそうなので、
是非、神戸ハーバーランドへ行かれる方はお立ち寄り下さいませ~♪

神戸の夜景は素敵ですね~☆

ジャンティール キタカミHPはこちら
http://www.gentil-k.com/

4c417378b09a6

☆恋が叶うネックレス~♪☆