fbpx

*** パ リ 通 信 No.64 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリの中の日本 ☆

皆様こんにちは。
お元気ですか?

今日はいつもと違ってパリの中の日本のお話を少し☆

先日、知人とそして長時間大人しくしていられるか超不安な娘を連れて
日本食レストランにお出かけしてきました♪

今年はまだ我が家で蚊は一度も出没していないほど涼しい夜が続くパリ。
どんどん日も長くなって、今は10時くらいになってやっと夕暮れが訪れます。。。

こんな夜遅くまで起きていることはほとんど無い娘もこの日は特別。
セーヌ川の向こうの真っ赤に燃える太陽が沈む景色に感動しながら
初めてのコース料理にもなんとか耐えれた娘に(というかもう限界ね^^;)
お店の方がドライアイスのスモークで楽しませてくれました♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ドライアイスのスモークに眠気もふっ飛びます☆

 

ところで、数年前までは日本のあれが食べたい、これが作りたいけど食材が・・・
なんて思っていたパリも、最近はすっごく便利になりつつあります。
特に日本人が多いオペラ付近では、どんどん新しいお店も増えている様子。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆パリにコンビニ!☆

 

行きたくてもなかなか機会が無くて行けていなかったのですが、
やっと行くことが出来ました♪
今や韓国系スーパーでも本当に気の利いた日本食材が手に入ります。
↑こちらなんて見た感じは日本のコンビニそのもの!

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆お刺身の冊なんかも買えちゃいます☆

 

しかも奥では新鮮な鮨ネタやお手頃な値段で薄切りのお肉まで買えて
店内を見て回るだけでも楽しかったですよ☆
昔はエノキが食べたいけど日本円にして350円かぁ。。。
な〜んて諦めていたモノも、ほんとに沢山のものが買いやすくなりました♪

さてさて、こうして日本食に恵まれている6月なのですが、
さらに今月初めにはパリでお初の回転寿司をお呼ばれしちゃいました☆
初めて自分で回転するお寿司を取る娘の姿をカメラに納めようと構えていた私に

「ママ、本当に取って良いの?本当に?」と念を押す娘。
「もちろん♪」と私。

もの凄い集中力で動く回転台から掴んだのはなんと!?

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆お初回転寿司☆

 

『エビ・・・・・のしっぽ!』

衝撃的瞬間の写真と慌ててお皿を取る私。
日本じゃお馴染みの回転寿司ですが、こういう事があるんですね〜(^^;)
驚きの瞬間でした。

その後は娘も回転寿司のルールを把握して、
エビ・いくら・サーモン!とオレンジ目指してまっしぐらでした。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆抹茶アイスに小豆〜幸せ〜☆

 

私はと言うと、サラダにお寿司、焼き鳥におみそ汁。
それにデザートまでついたお勧めコースを頂きました。
お得なセットでとっても美味しかったです☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆パリの回転寿司はショーケースのようになってます☆

 

今やインターネットを使って日本まで無料で話せたり、
日本の食材もほぼなんでも揃うようになって、
きっと世界中が本当に便利になっているのでしょうね。。。

皆さんもパリに来てちょっぴり日本が恋しくなったら
オペラ辺りを探索してみて下さいね。
パリの日本、楽しいですよ☆

では、また来週〜
A la semaine prochaine ♪
MUNEKO