fbpx

*Croquis de Paris* no.39* ☆Joyeux Noel!・メリークリスマス☆

皆様こんにちは。

モノプリで見つけた無花果と胡桃入り パン・デピス(香辛料入りのパン)
とフォアグラの組み合わせに超感動のMUNEKOです。

Exif_JPEG_PICTURE

☆「Pain d’epices/ Fiques& Noix」お勧めです☆

 

さて、パリのクリスマスと言えば、シャンゼリゼの景色が日本でもお馴染みですね。

今年も寒い中、行って来ました〜!

Exif_JPEG_PICTURE

☆コンコルド広場の大観覧車☆

 

まずは、先日もお伝えした大観覧車の下を通り、シャンゼリゼ通りへ
(間近で見ると、ほんと大きいですね〜)

Exif_JPEG_PICTURE

☆シャンゼリゼ通り☆

 

例年は車の渋滞が凄いのですが、
年々そのシャンゼリゼで開かれているマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)
も盛んになり、今年は車の渋滞もなく大勢の通行人で賑わっていました。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ずーっと、向こうまで市は続いています☆

 

歩いて行って帰って来るだけでも一苦労。距離も相当あります。
ですが、ヨーロッパの色んな国の特産品が買えたり食べれたりするので
歩き出すと止まりません。

4b3446fe8787f

☆各国の屋台が軒を並べるマルシェ・ド・ノエル☆

 

自分が撮っている写真の食べ物率の高いことに写真を整理していて驚きですが
寒い中、ほっかほかのヴァン・ショ(香辛料を効かせたホットワイン)
焼き栗の匂いをかぐと、ついつい引き寄せられちゃいました(^^;)

Exif_JPEG_PICTURE

☆クラシックなメリーゴーランド☆

 

大人だけでなく、子供も楽しめるシャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル
中でもやはり一番の人気はメリーゴーランドでしょうか。
早い夜の訪れで、より一層美しく輝いて素敵です☆

12月が始まって、街はクリスマス一色になり、イヴは沢山のカップルや
家族が一緒に夜を過ごしたのでしょうね・・・。

今日は25日。
こちらはもうすぐクリスマスの朝を迎えようとしています。
外は雨。
みんなの枕元にプレゼントを置き終えて、
世界中のサンタさんも遠い空へ帰って行く頃でしょうか・・・。

あちこちで子供達の喜びの声が聞こえてきそう。

☆JOYEUX NOEL!・メリークリスマス☆

MUNEKO