fbpx

*Croquis de Paris* no.35* ☆パリの中の日本☆

Le Japon a Paris

普段一人でバスに乗る時はパリの美しい景色を眺めながら過ごすのですが、
今日も同じように窓の外を眺めていると、後から来られた初老のマダムが
鞄の中から何かをゴソゴソ、そして「ボリッ!ボリッ!」

見てみると、それは皮を剥かれたまるごと人参!
なによりその丈夫な歯と、周りの視線にも動じない心に驚いた私でした☆

長くなりました〜MUNEKOです。皆様お元気ですか?

さて、ボジョレヌーボー輸入量 No.1の日本。
今年もヌーボー解禁で大盛り上がりしている頃、
先週の私は和モードで、デ・プレ教会の近くにあるお茶屋さん、寿月堂さんへ

Exif_JPEG_PICTURE

☆MAISON DE THE JAPONAIS「Jugetsudo」☆

 

フランス人もその雰囲気に思わず立ち止まる凛とした美しい佇まい♪
お茶会も定期的に開かれています。
以前から訪れてみたかったお店ですが、
いつもお世話になってるマダムに何かお礼をと思いお邪魔してきました☆

マダムにはクラシックな抹茶入りの煎茶を、そしてせっかくなので
自分用に柚入りの抹茶を購入。
これからまたお茶の時間の楽しみが一つ増えました♪

さてその数日後、これまた知人のシェフがついにレストランをオープン
と聞き、早速こちらも予約して行ってきました☆
「Le concert de cuisine ♪」

4b10a1f6f3a06

☆ 前菜の鰻とフォアグラのパテ、カボチャのリゾット、マグロのたたき☆

 

パリで人気の和食と言えば、、寿司、天ぷら、ラーメン。
でも、少し前からの人気はなんと言っても鉄板焼き。

4b10a28e796bf

☆メインのあさりとトマト風味の鱸のソテー、海老のコニャック風味☆

 

さらにこちらは私の好きなフランス料理の経験もあるシェフが作られているので
フレンチかと言えば、和。和かと言われれば、和しすぎていない。
シェフならではのオリジナルのお料理を頂くことが出来ました♪

4b10a2cc82749

☆デザートの梅酒のフルーツサラダにバナナの春雨揚げとプラリネアイス☆

 

最近、何でもぺろっとたいらげる自分の胃袋に驚きですが(^^;)
何より人生美味しくって幸せなのが一番と言うことで・・・。

でも、こうして日本の方達がパリで頑張っている姿って励みになります。
しかも、パリには日本風のお茶、日本風レストランは沢山あるものの、
本物の味はやはり、きらっと輝きが違いますね。
その繊細さ、技術の高さに乾杯です。

と、そうでした。乾杯と言えば、我が家も遅ればせながら
ボジョレヌーボーがやって来ました☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆ BEAUJOLAIS NOUVEAU 2009 ☆

 

むむ!今年は芳醇で美味しいぞっ。
と、アルコールが飲めないはずなのに味見はしっかりな私。

さて、みなさんのご感想はいかがでしたか?
今年は例年にない当たり年らしいですよ。

さぁ、もうすぐ12月。クリスマスです。師走です。
頑張って行きましょう〜。

〜A LA SEMAINE PROCHAINE!〜