fbpx

*Croquis de Paris* no.28*☆パリでお月見三昧☆

皆様こんにちは♪
MUNEKOです。

日本のまんまるお月様の写真、綺麗でしたね!
私も今年のお月様は娘と一緒に見てみようと心に決めていました。

「お月様にはね、うさぎさんが住んでるんだよぉ♪」
と、娘と遊びに来ていたお友達とで兎さんのお面作り。

そして、向かえた十五夜の夜。あいにくの曇り空に
「今年は残念ながら見えないみたいだね。」と諦めかけたその時!

Exif_JPEG_PICTURE

☆雲の隙間からお月様が!(撮れてませんね)☆

  

ほんの一瞬だけまんまるのその姿を二人で見ることが出来ました。
記念撮影している間にお月様はまた雲の中へ

それにしても、日に日にピカソになりつつある画伯の絵画
(昔は可愛かったなぁ・・・)
どんどん炸裂していく彼女の中のうさぎさん

Exif_JPEG_PICTURE

☆うさぎ???なんて言って良いのでしょうか☆

  

大学の評価で言うと教授達の評価は真っ二つに割れそうですね(^^;)
小さい頃からまじめな絵を描いていた私にはない才能が彼女には潜んでいる様子。
とにかく本人は大満足。それが一番ですね!

さて、その次の日も満月のお月様を期待して夜空を意識していると、

Exif_JPEG_PICTURE

☆あ!お月様が☆

 

また曇り空から雲を真っ白に輝かせながらお月様が!

Exif_JPEG_PICTURE

☆出た〜♪☆

 

今度は少しゆっくり見ることが出来ました。
彼女曰く、お月様のうさぎさんは、ぐねんと転がった形で住んでいるそうです♪

十五夜のお歌も歌って大満足の中就寝。

目覚めるとそこにはまた素晴らしい景色がありました。

Exif_JPEG_PICTURE

☆美しい朝焼けの空☆

 

秋独特の朝焼け?それともお天気のせい?
太陽が地平線のまだその下から薄く掛かった雲と空を照らして
なんとも言えない美しい朝焼けの景色を創り出していました。

なんて綺麗なんでしょう。
心洗われる景色です。

☆ところで、話は変わってお月見と言えばお団子ですが、
せかっくならお団子作りもしちゃいましょうと言うことで
家にあった材料でちょっと邪道ですが白玉団子。

Exif_JPEG_PICTURE

☆つるんとひんやりして美味しい☆

 

ピンクと白と緑のお団子!のリクエストにはお応え出来ませんが
手前から御抹茶、ナチュラル、ショコラ(チョコ)の3種に餡を
添えてみました。

娘には初めてのお団子、テレビでしか見たことなかった
すっごく楽しみにしていたお団子の味は?
かなり間が空いた後、

「もういらなぁい・・・」とへこんでおりました(苦笑)

Exif_JPEG_PICTURE

 

ちなみに、3日目のお月様はまだ暗くなり始めた空に見ることが出来ました。
真っ青な空にグレーの雲、黄色く光るアンバリッドやパリの街の光と共に
見るお月様もほんと印象的でした。

なんだか、お月様のパワーをもらえて元気になれた気がします。

そんな時は沢山自分にスペースを空けて、
またなにか楽しいこと始めしょう。

ではまたです♪
A bien tot!