fbpx

*Croquis de Paris No.790 ~ シテ島の花市場より ~ *

どうかな、そろそろ受け取りの順番が回って来たかな・・・

(う〜む、どうも怪しいなぁ〜)

 
娘がプレフェクチュール(パリ警視庁)に滞在許可証をもらいに行っている間
私の方はノートルダム大聖堂の方を見て、
セーヌ川を渡ってカルチェ・ラタンをお散歩して
 
 ☆ またこちらに戻って来ました。一日良いお天気で良かった ☆
 
さらに軽いサンドイッチを買って、
一つは一人で店内で食べて(これは長くなりそう。ひとり先に食べちゃってごめん)
とりあえずまたシテ島の方に。
 
 ☆ メトロを出てすぐのところにあります ☆
 
プレフェクチュールがある向かいの広場には昔ながらの花の市場があるので
久しぶりに訪れてみました*^^*
 
 ☆ 向こうには、金柑かな?店内には小物も売られていて可愛いです。☆
 
パリで時々目にするこの薄紫の妖艶なお花、
調べてみると、
ancolieとかcolumbineと呼ばれるオダマキというお花なのですね。
 
 ☆ 鉢植えのコーナー ☆
 
こちらは立派なクレマチス♪
 
 
 ☆ 色合いがなんとも言えませんね ☆
 
そして圧巻の紫陽花☆
 
こんなに色んなカラーがあるのですね♪
丸い姿がほんと可愛いです。
 
そんな間にもぽつりぽつりと娘から何やら雲行きの怪しいメッセージが。
 
 ☆ このセンスを見習いたいです ☆
 
屋根付きの細い通路で人とすれ違いながら、
両サイドお花に囲まれてお宝探しのよう。
 
 ☆ 下には鉢植え、上の段に花束が ☆
 
どうやら、何時間も待って、あと数人ってところでシステム障害が起きたらしいです。
この時代データにアクセス出来なくなると途端にストップしちゃいますもんね。
普及を待ってるようで、あらあら、5分の予定が私も帰るに帰れず。。。
 
 ☆ 艶やかなお花たち ☆
 
まぁ建物の前のお花屋さんを見れてるし、気長に待つよ。
大変だね。頑張って
 
 ☆ お店の方の雰囲気もお花に馴染んでます ☆
 
「結局全員キャンセルになって、今係の人が次回の予約を書き込みながら
前の人から順に口伝えで一人一人に対応してってる。」
 
そっか^^;
フランスらしいね。じゃぁ、あとちょっとで出てこれるね。
出口の方で待ってるよ。
 
 ☆ お店の中から ☆
 
お、こんにちは。
君もお留守番?
 
素敵なお店だね。
私もそろそろ行くよ。
 
 ☆ ふふふ、可愛い ☆
 
その後無事娘と合流。
いやぁ、フランスあるあるですね。
 
アナログ時代は朝の5時に並んで、
朝の9時で目の前で締め切られて建物にさえ入れずとか、笑
 
今はオンラインで予約と書類の提出も出来るようになって
みんなプリっとしながらも、ある程度想定内というか
筋力みたいなものが身についてるのでそこまで大きく騒がないのも確か。
 
 ☆ サントシャペルの教会にも近いのでもし良かったら ☆
 
その後の再訪で無事もらう事ができました。
(今度は私は家にいることに^^)
 
 
プレフェクチュール、
警視庁前のお花の市場と、たまにはお役所のお話と
 
ではでは、またです。
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆