fbpx

*Croquis de Paris No.789 ~ ノートルダムからカルチエ・ラタンをプチ散歩♪ ~ *

日本から帰ってきて数日後、

長らく待っていた娘の滞在許可証の受け取りの連絡が
プレフェクチュール(パリ警視庁)から無事届いて
ネットで予約をして少し早くに二人でやって来ました。
 
 ☆ ノートルダム大聖堂のほど近くにあるパリのプレフェクチュール ☆
 
申請の時のように、もしかしたら一緒に入れるかなと来てみたものの今回は却下。
 
受け取りは5分とのことだったけど、外にはすでに長い行列が出来ていて。
建物の入り口まで辿り着くのにも相当かかって、
やっと入れたのを見届けて私はお散歩に出ることに。
娘よ、頑張ってねー
 
 ☆ 娘を待つ間、シャントシャペル教会に行こうかとも思ったのですが、
こちらもすごく並んでいたのでノートルダムの方にお散歩に。☆
 
「ほとんど進まない・・・」そんな娘からのメッセージを受け取りながら、
一度セーヌ川を渡って、ぐるりと歩いてノートルダム大聖堂の方へ
 
 
 
オリンピックまでに完成まではいかないかもだけど、だいぶ出来て来てますね*^^*
 
 ☆ 大聖堂の前に大きな階段が設けられていて、そこに座って眺めることが出来るようになっています。☆
 
長くなりそうだし、もうちょっと散歩してみようかな。
 
再びセーヌ川を渡って・・・
 
 ☆ でも私にはまだ少し肌寒いかな ☆
 
外のテラスでカフェ日和♪
 
こちらは有名な本屋さん、シェイクスピア&カンパニーが経営するカフェのようですね。
 
 ☆ ここのトートバッグを持っている人を見かけることが多いですが、娘もその一人 ☆
 
本屋さんの方も
 
今度娘と来てお茶もしよう*^^*
 
そこからまたぽちぽち歩いて辿り着いたのは、
 
 ☆ 豪華なゴシック様式の教会です ☆
 
サン・セヴラン教会
パリの左岸で最も古い教会なのだそう。
 
 ☆ 中に入ると繊細で華やかな美しい景色が広がっていました。☆
 
入り組んだ街中に、静かに佇む教会ですが、
中に入ると、ゴシック建築のシャープさと繊細な装飾に
華やかなステンドグラスが美しいです。
 
 ☆ 素敵な空間 ☆
 
パリってふらりと歩くだけで、
こうやって美しいものに触れられるのが素晴らしいですね。
 
 ☆ 歴史的なものを大切にしながら、崩壊や再建を経て育ってきた特有のバランスを保っているように感じます。 ☆
 
しばし座って休憩*^^*
 
カルチエ・ラタンのこの辺りの散歩はまだまだ新しい発見があって楽しいです。
 
さぁ、そろそろ許可証を受け取れる頃かな?
 

 
サン・シャルル駅の方から、再びセーヌ川を渡ってシテ島へ、
 
 ☆ この日の水位は高めでした。☆
 
良いお天気なので、川岸にある階段も気持ちがいいでしょうね♪
 
娘を待っている間に今度はこちらを
 
 ☆ 久しぶりにこちらにも来てみました ☆
 
プレフェクチュールの前にある広場のお花屋さんへ
 
ここも楽しいんです。*^^*
その様子はまた次回に
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆