fbpx

*Croquis de Paris No.786 ~ ただいま日本2 春の花 ~ *

想像していたより寒かった日本。

思わず母に肌着を数枚借りて、セーターの下に毎日重ね着。
 
 ☆ サクサクと庭の花を採って来ては、自然な枝ぶりを上手に生かして生ける母です。☆
 
とはいえ、日本には炬燵があるのが素晴らしい♪
入れば一瞬で体の冷えを忘れさせてくれる。
 
今回は仕事も家事も、何もしないで居させてもらって
気がついたら父母私で炬燵に入って昼寝しちゃってるとか。
昔なら想像も出来なかった図だなぁと^^
 
 ☆ 梅の実(で合ってる?)が膨らんできています ☆
 
裏の畑には母が育てている野菜やお花が、暖かくなるのを前に、
今からどんどん咲きますよ!と元気いっぱいで。
台所から見える畑の景色に癒される毎日。
 
 ☆ 雨や風で折れても、そこからまた上に伸びてゆく豆達に、一つの株からどんどん育とうとするアブラナ科の植物たち ☆
 
これはそら豆で、こっちはえんどう豆、あ、それはスナップエンドウ。
毎日少しずつ、出来た分をさっと茹でておけば、良いおやつになるしねぇ
 
キャベツもブロッコリーも、一度収穫しても、
こうやっておけば、また育ってくれて2~3回は食べられるのよ♪
 
・・・なんて豊かな*^^*
 
 ☆ 紅梅花桃でした!、冬紫陽花、菜の花、アルストロメリア ☆
 
こっちは紅梅に冬紫陽花、菜の花に・・・
このピンクの子の名前は知らないの。(←アルストロメリアっていうみたいよ)
 
元々あった木や、人から頂いて挿し木して育ったもの、
球根で増えたものetc
 
 ☆ なんて綺麗なんでしょうね ☆
 
まだまだ端の方にこれから咲いてくる花が沢山あるね
(ただ今母から絶賛、花便り写真が送られてきています^^)
 
 ☆ 他にも麦藁菊に牡丹、カラーにマーガレット、レースフラワーに・・・ ☆
 
水色の可愛らしいネモフィラは満開。
ラナンキュラスにフリージアにチューリップ。
 
花が咲いたら、次回どの色だったか分かるように
茎にリボンを結んでおくらしい。可愛い
 
 ☆ 生き物なので、見るたびに表情が変わるので、ここを通りががる度に何度も写真撮っちゃいました。
母も時々様子を見て手を入れてるらしい ☆
 
さっきのお花、お気に入りの白い花瓶に生けようとしたら、
花瓶が割れてしまって。代わりに出してきた渋い紫陽花の花器
(花器じゃなく火鉢だそうです。なおさら可愛い^^)にささっと生けるのを聞いていると、
 
 ほら、花屋さんでは綺麗に整ったのが売られてるじゃない?
 家で採れば、曲がったのとか色々自然な表情のまま生けれるでしょ?
 それが好きでね。
 
 ☆ 桜も見ることが出来ました ☆
 
フランスの、シャンペトルというスタイルと似てるなぁと。
 
野原に咲いているように、そのままの姿での投げ入れや
野原で摘んだようにブーケにするあの感じに。
 
落ち着くなぁ*^^*
 
 ☆ 開花宣言は明日、ってところでした。それでも咲いてる咲いてる ☆
 
一方、こちらは兄家族に混ざって私もお花見。
まさか日本でお花見出来るなんて☆
 
あと一週間待てば満開になるそうだけど、これでも十分♪
 
 ☆ 幼稚園以来? ☆
 
車を走らせて、桜で有名なお寺はまだの様子だったのでお城の方に。
 
しょっちゅう眺めてはいるけど、
もしかしたら幼稚園の頃以来!?
 
てっきりみんな天守閣にも登るんだと思ってたら、誰も来ない^^;
 
 ☆ 街を一望できました。下にいる兄家族にも手を振って ☆
 
と思ったら、娘といつも一緒に遊んでくれている姪っ子が、
私も〜♪と、ついて来てくれました。
 
良い眺め^^
 
 ☆ 可愛いミーアキャットくん、こう見えて獰猛なんだって^^;と二人で。 ☆
 
城内にある小さな動物園も一緒に。
 
娘を置いて初めての一人日本。
パパと二人で頑張ってくれてるかな。
 
貴重な時間をありがとう
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO