fbpx

*Croquis de Paris No.774 ~ 18歳の大人と親と ~ *

おはよう
誕生日おめでとう*^^*
行ってらっしゃい。
 
 ☆ 今まで持っていた洋服ともよく似合います ☆
 
日本では早生まれとして上の学年に入るけど、
こちらではクラスの中でほぼ一番目に誕生日を迎える娘。
 
フランスで成人を迎えた18歳の朝は
いつもより少しだけおめかしして、
お気に入りのお手製の手袋を着けて、学校に出かけて行きました。
 
18かぁ、大人になったね*^^*
 
 ☆ 寒いけど、良いお天気です。☆
 
たまたまこの日は旦那さんがお休みの日。
 
ケーキはどうしよう?
娘=チョコレートだよね。
じゃぁいっそチョコレートケーキじゃなくてチョコレートそのものにする?
By旦那さん
 
それ良いかも♪
 
 ☆ チョコレートを買った車の中でも、18かぁ、大人になったもんだ。としみじみ ☆
 
気になるお店を見つけたので、旦那さんと2人でオペラ界隈へ。
 
ついでにクスミティで自分用のお茶を買って、
 
隣のジャッド・ジュナンでチョコレートを、
その隣のセドリック・グロレがたまたま空いていたので
やっぱりケーキも一つだけ、ということでモンブランをひとつ、
 
そしてその隣のパリ・ミキさんで
老眼用のコンタクトレンズについて尋ねてみた。
 
4件が全て並んでるってなんだか面白いねって言いながら。
 
 ☆ ゴディバのチョコレートと ☆
 
「ただいま〜、見てみて〜♪」と。
 
帰ってきた娘が、
 
Sちゃんから誕生日プレゼントもらったの♪ と
 
 ☆ 指先の空いた紫の手袋。手首にハートが♪ ☆
 
笑。
 
ゴディバのチョコレートと、指先の空いた手袋、しかも紫。
 
考えてることがみんな一緒でした^^
 
 ☆ チョコ被ったなぁって思いながら、わたしたちからも ☆
 
プレゼントをくれたSちゃん。
手編みの手袋のことは全く知らなかったらしい。
 
さすが娘の好みをよく分かってる。
そういえば、2人マフラーも同じ時期に似たようなデザインのを買ってたよね。
 
 ☆ 今年は我が家も量より質で ☆
 
結局チョコレートも私たちのと被っちゃったけど、娘もダブルで大喜びで。
 
私たちにも平等に分けてくれながら(←可愛い)
日々大事に大事に、味わってました*^^*
 
 ☆ 翌日、学校に娘を迎えに行って向かった先は ☆
 
18年前、娘の出産が近づいて、
「生まれるってなったら夜中でも何時でも電話して起こして!」と
病院に一番に駆けつけてくれたEちゃん、
 
そして同じく成長を楽しみにしてくれている実家の私の両親からもお祝いが。
 
夜は娘の好きなメニューで乾杯。
 
みんな、ありがとうね。
 
 ☆ アンヴァリッドを横切って ☆
 
さてさて、そんな誕生日の翌日は
授業途中の娘を車でピックアップして・・・
アンバリッドを横切って・・・
 
 ☆ うー、すごい行列 ☆
 
プレフェクチュール(中央警察署)へ
 
18歳を迎える2ヶ月前までにオンラインで申請していた
フランスで生まれ、成人を迎える外国人のための滞在許可証のためのランデブー。
 
今までは私たちの子供、という形での身分証明証でしたが、
これからはひとりの大人として、娘自身の滞在許可証を申請することに。
 
 ☆ オンラインで書類を受け取ってもらえているせいか、持って行った書類はノーチェックでした。
 向こうに見えるのは、ステンドグラスの礼拝堂で有名なシャント・シャペルがあるパレ・ド・ジュスティス ☆
 
予約時間も決まってるし、
前回私が来た時には余裕で入れたので普通に来てみたらこの行列^^;
 
幸い呼ばれていた部屋の番号はこの列とは違っていたので、
すんなり、しかも私も付き添いで入って大丈夫と言ってもらえて
2人で受付で呼ばれるのを待つことが出来たのですが、
それでも2時間半待ちでした(昔はもっとすごかったので、逆に懐かしい)
 
 ☆ あっさり終わったものの、くたくただね*^^*お疲れさま〜 ☆
 
受付で、陽気なお兄さんに、
はい、サインと指紋をもらいますね。
OK、じゃぁ2ヶ月したら携帯のSNSで許可証が出来たというお知らせが来るので
その時またランデブーを取って来てくださいね。
今日はこれだけだよ。じゃぁね♪
 
 
^^あっさり終わりました。
 
 
少しづつ、少しづつ。
大人への階段登っていくね。
こちらはそれでも着いていくのに精一杯。
段々とそっちがしっかりしてきて親っぽくなってるかも。
 
生まれてきてくれてありがとう
これからもよろしくです。
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆