fbpx

*Croquis de Paris No.771 ~ 平穏で温かな日々を願って ~ *

遅ればせながらの更新になりました。
(年が明けて遡って更新しています。日本での出来事に、
1日も早くみなさまに平穏が訪れてくれることを心から祈っています。)
 
 
クリスマスにお正月に。
何かとパタパタする年末年始ですが、
今年は家族で過ごすことに決めました。
 
 ☆ ノルマン。香りは少なめ、手触りが柔らかく、葉が落ちにくく長持ちするのが特徴 ☆
 
恒例となった生のクリスマスツリーは定番のノルマンで。
 
スペースの限られた我が家にちょうど良い。
広がりの少ない背丈サイズのモミの木を、高架下の露天で見つけました☆
 
お兄さんに、この木ちょっと取り置きしてもらってもいい?とお願いして。
後で旦那さんとピックアップ。
 
 ☆ 姪っ子からの素敵なメッセージカード付き ☆
 
まだかなまだかな?と、何度か覗いた郵便受け。
実家の母と姪っ子からのクリスマスカードも無事到着。
 
猫がいっぱい^^
さすがは母。すごく可愛いです。
 
 ☆ 今年のノエル・カナディアンで貰ってきたのは? ☆
 
今年のパリのクリスマスバカンスは、ちょうどクリスマス前から年明け一週間後まで。
いつもはもっと早くに始まって、1月の3日とか4日から授業なのですが、
今年は日本の冬休みの時期と似ているので、なんだか落ち着きます。
 
 ☆ 大好きなチョコレート ☆
 
バカンス前の授業では、恒例のノエル・カナディアン
(前もってくじを引いて、書かれた名前の人にプレゼントを用意して当日贈りあう)
 
今年は中高入学以来、初めて他の学科の人たちと一緒になったので、
好みをあまりよく知らない子たち同志でのプレゼント。
 
 ☆ 忙しくしている友人のSさんからは、ワインとクッキーを頂きました。ありがとう。☆
 
可愛いグラスに入ったチョコレートの詰め合わせを貰ってきました。
うん、確かにこのプレゼントは女子にウケそう^^
 
一方娘の方は、マジックで使えるトランプのカードを買って渡してました。
(一度お礼を言われて、もう一度お礼を言いに来てくれたらしい。
トランプ?って思ったら、マジックのカードだったんだ!?みたいな感じかな)
 
 ☆ キャビアにオマールに、スモークサーモンにエスカルゴ。
 この時期のスーパーは美味しそうな食材で溢れてます。☆
 
さてさて、
家族でクリスマスを過ごすと決まったので。
食材は気になったものを小さなポーションで色々とお買い物。
 
この時期のスーパーは華やかですね。
 
それで・・・ケーキはどうする?
 
 ☆ 私が買ってきていたベリーのセットと生クリームで。娘が作ってくれたショートケーキ ☆
 
娘がちゃちゃちゃっとショートケーキを作ってくれました*^^*
 
こちらも2回で食べきりサイズ。
 
 ☆ 小さな丸鶏、調理も簡単で気軽に作れて良いかも♪ ☆
 
晩御飯に小さな丸鶏をオーブンで焼いてみました。
あとは、モンドールのチーズにエスカルゴetc…
 
小さなシャンパンで乾杯&お疲れさま♪
 
 ☆ 夕陽が綺麗でみんなが立ち止まって撮影していました ☆
 
そうそう、家族でお散歩もしたんですけど、
夕陽がとても綺麗でした☆
 
 ☆ 動画でも撮ってみました ☆
 
ただただ美しい。心揺さぶられる風景。
 
 ☆ 2023年もお世話になりました ☆
 
遅くなりましたが、
2023年も大変お世話になりました。
 
色々あったなぁ(しみじみ)
 
 
2024年も皆さまにとって
世界にとって、心安らぐ平穏で温かな日々でありますように。
 
 
UEYAMA MUNEKO
 
☆ à la semaine prochaine ☆