fbpx

*Croquis de Paris No.759 ~ 鉱物学博物館とリュクサンブール公園 ~ *

お久しぶりです☆
 
遡っての更新です、お暇な時に*^^*
 
 ☆ École des Mines de Paris ☆
 
Journée du Patrimoine / ジュルネ・デュ・パトリモワンという
文化遺産の日にたまたま流れてきた案内を見て
 
娘と一緒にグランゼコールの一つ
 École des Mines / エコール・デ・ミンヌ
にあるMusée de Minéralogie / 鉱物学博物館にやってきました。
 
 ☆ 素敵な図書館 ☆
 
素敵な図書館*^^*
・・・ここを抜けるとモンブランの絵画と、天井には
 
 ☆ 立派なフレスコ画が描かれた階段を上ると ☆
 
地質学と鉱物学で業績を残した学者たちを描いたフレスコ画
のある階段(素敵です☆)
そしてそこを上ると・・・
 
 ☆ 入り口からじっくり見入ってしまいます ☆
 
Musée du Minéralogie / 鉱物学博物館に到着♪
 
めくるめく鉱石の世界*^^*
 
 ☆ 原石を見るのも楽しい〜 ☆
 
と言っても、こう見えて私はあまり詳しくないのですけどね。
どちらかというと、強いのは学校の授業で聞き齧っている娘の方。
 
初めっからこんなに見入ってたら終わらないよ笑
ってお互いにツッコミを入れながら、
個性的な原石の数々にワクワクする2人でした。
 
 ☆ ついつい、買っちゃいますよね^^; ☆
 
展示方法も、この石を用いてできた色の種類の説明や
月や火星の石に実際触れてみることが出来たり。
 
最後に私はこの日来れなかったSさんに本を、
娘はヘマタイトでできた指輪を見つけて購入。
 
私も昔、ヘマタイトのあのメタリックな感じに惹かれたのを思い出しました。*^^*
 
 ☆ 学校&博物館のすぐそばがリュクサンブール公園へ ☆
 
そしてせっかくここまで来ているのならということで、
お茶でもしたいねとリュクサンブール公園へ。
 
 ☆ 一時期涼しくて樹木は落ち葉を落としてるんですけど、まだまだ暑さが続いていたパリです ☆
 
今年のパリは後半わりと暑さが続いたので、着ているものは夏ですが、
落ち葉があって、季節はもう秋なのですね。
 
座ってゆっくりお茶できるところあるかな?と思って歩いていたらありました。
La Terrasse de Madame / ラ・テラス・ド・マダム
というカフェ・ブラッスリーがあったのでこちらで休憩*^^*
 
 ☆ 忙しくされているお店ですが、カフェグルモンが美味しくてお気に入りのお店になりました ☆
 
ここで頼んだカフェ・グルモン(飲み物と小さなスイーツのセット)が
ミニクレームブリュレやチョコのケーキにフランボワーズもついて、
とってもパリらしい、食べたいものの詰め合わせで、
しかもカフェを紅茶に変更もしてもらえて。
私にとっては一番のカフェ・グルモンセットでした♪
 
 
お茶の後は、娘も遊んだ懐かしの池を見に。
 
 ☆ 観光で来られている人も多そうですね ☆
 
20年近く経っても変わらないこの風景がさすがですね〜
 
 ☆ いつまで経ってもこのアナログなのが最高 ☆
 
↑そうそう、こうやって突っついてた^^
 
 ☆ 可愛いなぁ ☆
 
風まかせだしね。
なかなか池の端まで戻ってきてくれなかったり^^
可愛い風景
 
 ☆ 花壇はまだ夏のように華やかでした ☆
 
ふと出かけた文化遺産の日
 
楽しい思い出になりました。
またぽちぽちアップしていきますね。
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆