fbpx

*Croquis de Paris No.757 ~ 丸い節目 ~ *

写真が多くて、なかなか今に辿り着けてないけど。

 
8月は旦那さんの誕生日でした*^^*
 
 ☆ でっかいケーキだったので、3日かけて食べました笑 ☆
 
今家にある材料を娘に伝えたら
↑ガラスのボールを使って、まん丸のフルーツケーキを作ってくれて^^
 
生クリームにはマスカルポーネを合わせて
中にはスポンジとさらにフルーツ。
 
ボールから出して、カットしてお皿に乗せた写真をすっかり忘れちゃったけど、
美味しかったです♪
 
 ☆ 初めての場所で申請 ☆
 
8月末、
やっと滞在許可証の申請日。
 
 ☆ 申請場所の近くの小学校?の前の道路が可愛かったです ☆
 
今年の夏、日本での滞在が短かったのは
私の滞在許可証の申請があったから。
 
 ☆ 「私の真似して」☆
 
気がつけば10年の許可証の2度目の更新☆
思えば遠くへ来たものですね。。。
 
とはいえ、まだまだ言葉に自信のない私。
娘に一緒についてきて貰いました。
 
 ☆ アートな街です ☆
 
幸いバカンス中なのと、
サイトでは謳っていないものの、ネットでの申請も進んでいるので、
人も少なくて申請場所はとても穏やか。
 
 ☆ よく見ると、向こうの虹色の絵が、こちらの建物にまで描かれていて、こちらから見た時に
 ちょうど丸い感じに見えるようになってます。何気に道を歩くお姉さんのTシャツもカラフル ☆
 
案内の人も親切で
 
書類の手続きをしてくれたおじさんも、
ずーっと洒落を言いながら(娘に好評でした。
私もあれくらいフランス語で軽やかに洒落を言えるようになりたいと^^)
とってもスムーズに申請をすることが出来ました☆
 
 ☆ 写真を撮ってるこちらにカメラを向けている男性の絵 ☆
 
昔まだまだアナログ時代だった頃の、
申請が大変だった話を娘にして驚かれたけど。
 
良い時代になりましたね。
 
 ☆ そしてその男性にカメラを向けている女性 ☆
 
というわけで、あっさり申請を終えて。
ついて来てもらったお礼に娘とカフェ探し。
 
この界隈は団地のような建物が多くて。
ウォールアートが盛んな街のようです。
 
 ☆ かなり技術が高い絵ですね ☆
 
こちらはメカニックなお馬さん
 
 ☆ 下のパンダがモテモテってことですね。☆
 
こちらはパンダ。
 
歩いている人のお国柄も様々。
 
そんな中で見つけたここ、
 
 ☆ いつも見つけてくれるのは娘です^^ ☆
 
FU CASTELLA / フーカステラさん
 
カステラをメインにしたアジアンなサロンドテ
 
 ☆ 娘はグルテンフリーで乳製品も入っていないバナナカステラと、飲み物は抹茶ミルクコーヒーフロートだったかな ☆
 
FUはベトナム語で「幸せ」を意味するそう。
逆さまにした、丸に福の漢字が印象的なBIOのお店。
 
フワッフワの抹茶と小豆のカステラとお茶を頂きました*^^*
 
お疲れさま〜
ありがとうね〜☆
 
 ☆ 家用にって言ったので、はいって手渡しされて、そのまま持って帰りました。 ☆
 
そしてこちらは、室内でも育てやすい観葉植物を探しに行ったのに
なんだか可愛くて買ってしまった、我が家に仲間入りしたサボテン。
 
 
日にちは飛んだけど、たまたま更新日が自分の誕生日だったので
小さな自分への贈り物☆
 
 
大きくなあれ
 
 
あとは・・・
新しい炊飯器が欲しいな笑
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆