fbpx

*Croquis de Paris No.749 ~ 京都にて ~ *

お久しぶりです。
 
実はもうパリにいるのですが、
やっと落ち着いてきたので日本の思い出を遡って更新しようかと♪
 
 ☆ 三条〜^^ ☆
 
京都〜☆
 
学生時代から住んでいたので、ここほど懐かしさと、なんだろう
地元感?
自分の体が地についた感が味わえる場所は日本ではないです*^^*
 
 ☆ こんなところに梅園が出来たのね、この渋さが良いですね。 ☆
 
あとあれかな、
東京や大阪ほどの大きな変化がなくて、小さな変化を喜べるくらいが
体がホッとする点なのかもしれないですね。
 
 ☆ 三条通り、下の2枚は家邊徳(やべとく)時計店という文化遺産になっている建物。
Mizuiro Indという洋服のブランドをデザインされているMARcourtさんが入られていました。素敵 ☆
 
新京極を横目にみて、同時代ギャラリーが入るビルを眺めながら、
ふと、気になっていた建物に気になる洋服が並べられていたので入店。
 
なんと、ちょうど一年ほど前からフォローしていたブランドが入っていて、
さらに2階への階段が、二方向から上がれる螺旋状になっていて、
写真も撮らせて頂くという貴重な経験になりました。
 
 ☆ ここも素敵な場所でした。☆
 
次に向かったのは京都御所の近くのちりりさん。
〆にしゃぶしゃぶのお出汁でお蕎麦と、わらび餅も。なんて嬉しい。
 
昔ながらの友人たちに囲まれて、ここでもほっくり。
いつも楽しい時間をありがとう♪
 
 ☆ まだ7月でこの暑さ。そのせいか、空が青くて綺麗でした。☆
 
暑い京都。
これだけは変わりませんね^^
 
前を行くご夫婦が、大丈夫か?と奥さんに声をかけながら歩かれています。
私もなるべく影を歩くことに。
 
そして着きました。
 
 

 
いかにも京都らしい風景☆
舞妓さんがお茶屋さんや置屋から出てきそうです*^^*
 
 ☆ 帰りは白川筋から ☆
 
是枝監督が撮られたNetflixのドラマ「まかないさん」
 
これが京都に住んでいた身としては普段以上に見るのが嬉しくて。
 
たまたま通りがかったものの、
あれ?ここってもしかして?と写真や動画を撮っていたら、
辰巳神社に辿り着きました^^
 
 ☆ ここってもしかして? ☆
 
同時期に東京に遊びに出ていた娘にも写真を送信☆
 
ふぎゃ!っという娘からの唸り声、笑
そうそう、あのまかないさんの。今度一緒にここに来ようね。
と返信しました。
 
 ☆ 白川筋は観光の人がたくさん歩いていました。 ☆
 
祇園祭の時期ということもあって、浴衣を着た人もたくさん。
 
浴衣良いですね。。。
 
近くの巽橋(たつみばし)から。こちらもほんの数秒ですが^^;
 
 

 
カランコロンと足音が・・・
外国の方も母娘で浴衣を着られていたり。可愛いですよね。
 
 ☆ 写真を取り合いっこしている可愛いいカップル ☆
 
巽橋をそのまま抜けて♪
さぁまた京都の西側に移動しましょう^^
 
 
この日は、西東西、なんとも歩く日で。
途中たまらずコンビニに入ってラムネバーのアイスを買って食べました笑
8月になったらどうなるんだろう〜
 
 ☆ 射的。懐かしいですね ☆
 
三条通りを歩き、烏丸に近づくと・・・
なんとも懐かしい。
 
そして、烏丸通りはというと・・・
 
 ☆ 久しぶりにこの賑わいを見ました ☆
 
すんごい人!笑
 
 
大学に入学した当時、やっぱり京都に来たなら祇園祭でしょう♪
ってみんなで行ったことはあるけど、押しつぶされそうになったので
それ以来この中に入ったことがないのでした。
 
みんな頑張って〜
 
 
この後はパリ時代のいつもの友人とご飯を食べて笑って。。。
 
いつも突然の誘いに乗ってくれてありがとう。
 
 
 
街の生き生きした感じが良いですね♪
ではでは、また^^
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆