fbpx

*Croquis de Paris No.740 ~ 初夏のシャンドマルス公園 ~ *

暖かくなりましたね。

 
この間まで上着を羽織っていたのに、
いきなり半袖やノースリーブにサンダルでOKな気候になりました。
 
 ☆ 水陸両用の観光バス。パリの街とセーヌ川クルーズを楽しめるようですね。☆
 
外から入ってくる光の明るさに、
普段あまり外に出ない私と娘も、
お昼サンドイッチでも買って公園で食べる?
と、パン屋さんにやってきました。
 
 ☆ LIBERTÉ リベルテ ☆
 
日曜日でも開いている近所のパン屋さんにはサンドイッチがなくて、
ふと、また来たいと思っていたのを思い出してリベルテさんへ。
後から気がついたのですが、このパン屋さん、
なんとパリと東京と京都にあることを知りました。
自分達の口に合うはずですね。
 
 ☆ シャンドマルス公園のメインの芝生に向かう道もこんなに気持ちがいいです。☆
 
いやぁ、緑も光も綺麗です*^^*
 
特にお金をかけるわけでもなく、
ただただぼーっとするために、光合成をするために笑
光あらば出てきてしまうパリジャンの気持ちがよくわかります。
 
なんでもない景色ですが、少しだけ動画も撮ってみました。
 
 ☆ シャンドマルス公園をプチ散歩 ☆
 
公園にはロバに乗ってお散歩出来たり、
自分の足で漕ぐゴーカートがあったり、
人が真ん中で動かしてくれるメリーゴーランドがあったり。
あとは、遊具に卓球台に、テニスコートとバスケットコート・・・
 
観光客だけでなく、地元の人にも愛される公園なのです。
 
 ☆ 向こうから子供がロバに乗せてもらってお散歩しています。☆
 
とは言っても、自分達は普段光に当たり慣れていないので
日陰のない場所でゴロンとは出来ないんですけどね。
 
 ☆ ほんと素敵なのですが、ここで1時間もいるとぐったりしちゃうので ☆
 
ほんといつも思うけど、皆さん光に強いし
パワフルによく動くなぁって感心しています*^^*
 
 ☆ エッフェル塔もご機嫌に見える^^ ☆
 
どこでお昼を食べようか
 
エッフェル塔の前を通って、少し横の方の木陰に。
 
 ☆ うん、いい感じ ☆
 
こっちは親子連れでピクニックをしている人たちが多いです。
お隣にも、向かいにも、バスケットを持って敷物を敷いて、
お父さんが子供さんを連れてお昼を食べていました。
可愛い。
 
 ☆ 我らも♪ ☆
 
我らもお昼を♪
 
最後の一個だった、サーモンとクリームチーズのベーグルサンド
赤キャベツのピクルス?も一緒で美味しかったです。
 
 ☆ 何か花が落ちてるね。☆
 
この後ビデオ通話予定の日本の姪っ子から娘に
宿題の英語教えてーとメッセージが入り、隣でそれに応えてる娘。
 
私は横でその娘の姿を撮って、姪っ子のラインに写真を送ると
爆笑、と返ってきた。
 
便利な時代になったもんだ。。。
 
 ☆ 木陰を作ってくれていたのは ☆
 
足元にお花を見つけて拾ってみたら、
自分達の上から落ちてきた桐の花だった。
 
マロニエもプラタナスもパリらしくて好きだけど、
花粉とあのトゲトゲが目に入ると涙ものなので、
桐の樹には特別の安心感がある。
 
 
さ、お昼も食べたし帰りましょうか。
 
パリのこういう何気ない日常が好きです。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆