fbpx

*Croquis de Paris* no.13*☆パリの気まぐれお天気〜マドレーヌ寺院〜☆

今日のパリは夏日。
なのにすっごい良いお天気〜♪と思ったら急にゴロゴロぴかっ!
大雨が降りました。
かと思ったらまた晴れて、変わりやすいお天気もパリの特徴。
こんな日は、雨が降ったら軒下で一休み。
見知らぬ人とまたすぐ止むわよぉなんてお喋りしながら・・・

と、話は先々週の続きでパリプチ散歩☆

アレクサンドル三世橋の後は
チュールリー公園にあるオランジェリー美術館を見に行こう!
と歩くも今日はお休み。ちょっぴりついてないねぇと、
雨上がりの景色を楽しみながらまたまた散歩散歩。

Exif_JPEG_PICTURE

☆雨上がりが美しいチュールリー公園☆

  

そこを抜ければ、「コンコルド広場」です。

Exif_JPEG_PICTURE

☆コンコルド広場のオベリスク☆

  

またまた天気が怪しくなってきましたね。
フランス革命で有名なこの場所は昔「革命広場」と呼ばれ、
マリーアントワネットが最期を遂げることとなった場所でも有名です。
今象徴的に置かれているのはエジプトから運ばれたオベリスク。
天気と相まってなんだか神秘的ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

☆同じくコンコルド広場☆

  

後ろを振り向いて、また歩く歩く♪
奥の方〜に見えるのはマドレーヌ寺院
古代ギリシア・ローマの神殿を模したネオ・クラシック様式と呼ばれるもので
キリスト教の教会としてはかなり珍しい形が印象的なんです。

Exif_JPEG_PICTURE

☆この迫力がお伝え出来ないのが惜しいマドレーヌ寺院☆

  

西洋絵画やダビンチコードなどでも有名な「マグダラのマリア」
フランス語では「マリー・マドレーヌ」(Marie Madeleine) と呼ばれる
聖女を祭る教会です。
マドレーヌのお菓子の名前の由来もここから来ているそうですよ。

そうそう、LAPAGEラパージュの新作、LAPAGE classique ラパージュクラシック。
この中でこのマドレーヌ寺院をテーマにしたリングもデザインしてみました♪
かなり細めのラインにダイヤを施して、
他のリングともどんどん重ね付けで楽しんでくださいね

4a49c68a7487a

☆マリッジリング、「ラ・マドレーヌ」☆

 

まだHPに載せていなくてお見せ出来なくてすみません・・・
是非是非お店に来てチェックしてみて下さいね♪
(まだ取り扱いがされていないお店もあるのでお電話してみてくださ〜い)

と、こうして沢山歩けばお腹もぐぅぅ。
ラッキーなことに目の前に有名な老舗パティスリーがあったので
いつもの一休み。カフェ好き、ケーキ好きにはたまりません☆☆☆
ウィンドウのテーマはロマンティック♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆いつ見ても可愛いウィンドー☆

 

特別なお祝いもなし、行きたい美術館もお休みだったけど
”美味しいモノで満たされるって幸せ〜”
な、終わりよければ全て良し。な一日でした。
MUNEKO