fbpx

*Croquis de Paris No.727 ~ カフェ気分 ~ *

Tintin タンタン*^^*

 
 ☆ ライオンのように凛々しいのね ☆
 
ふと、猫たちと触れ合いたくなって、
Chat Mallows Café シャ・マロウ・カフェにやってきました。
ちなみに娘は先週今週とプチバカンス中。
 
外を眺めるタンタン。初めまして♪
 
 ☆ 何気にカップもお皿も猫柄 ☆
 
先週は娘が親知らずを2本抜くというイベントがあって
ご飯を食べ辛くなった娘のために、食事を作るのに時間を割いて
食べるのに娘は1時間、私は逆に一瞬で食べ終わっちゃうという一週間でしたが、
ようやく普通の食事を食べられるようになってきました。
 
 ☆ 足元にはChaunシャウンがお昼寝中 ☆
 
でも凄いですね。
一週間私も一緒にほとんど噛まない食事をしていたら
すごく頬がこけてしまって自分でもびっくり^^;;
 
筋肉を使わないからですかね。
 
そんな事があるのか、な出来事でした。
(只今頬の筋肉を鍛え中です♪)
 
 ☆ 基本みんなおネム。右下の貫禄のジェリコも起きてきたばかり。のそぉ^^  ☆
 
猫と触れ合いたい♪ そう思いながら出かけたシャ・マロウ・カフェですが、
人間のティータイムは猫たちのお昼寝の時間だったようで
写真左下の Cookie クーキー(?)だけが、
ローラーでガンガン走っていました^^
 
 ☆ どれだけ撫でられようが、ピクリともせず寝ているマロウ。流石です ☆
 
お店の名前になっている Mallow マロウも完全に夢の中。
 
今度はお昼過ぎにでも来てみようかと。
って毎回言ってる気がするけど笑
 
 ☆ 昔よく深夜に通っていたル・セレクト ☆ 
 
さて、このプチバカンスは特に何も予定もなく。
旦那さんもお休みの日に、
ねぇねぇデザート何食べたい?と娘に聞くと、
タルトタタンが食べたいと。
 
あ^^
確かにママ、この間シャ・マロウ・カフェで目の前でタルトタタン食べてたね。
一週間思うように食べられていなかった分、食欲旺盛な娘です笑
 
 ☆ 濃厚なショコラショ。チョコレートを溶かしたものとホットミルクで運ばれてきます。 ☆
 
じゃぁ、何も予定ないから、久しぶりにLe Select ル・セレクトに行ってみる?
 
5年ぶりくらい?今の場所に引っ越した日。
自分たちで細々とした荷物を運び終えたのが夜の10時半とかで、
こんな時間にでもご飯が食べれるところ・・・
と思って家族でやってきたのが、ル・セレクトでした。
 
 ☆ タルトタタン。添えてあるのはクレームフレッシュ ☆
 
その昔、結婚して間もない頃。仕事が終わるのが遅い旦那さんと、
休みの前日の深夜にお茶をしによく通ってた場所。
 
娘はタルトタタンとショコラショを注文。
私も好きだけど、流石に両方は無理なのでお茶に。
 
でも確かにここのショコラショが一番好きかもしれない・・・。
 
 ☆ ここに来てもう20年近くになるけど、変わらない安心のお店です。☆
 
席は入り口近くになって。
有名なお店なので観光客も多いけど、
馴染みのお客さんから、奥ではパソコンを広げて仕事をする人もいて。
 
ああ、こんな歳の重ね方良いなぁとか、
落ち着いた素敵なコーディネートだなぁとか。
 
セレクトに来るお客さんの姿を見るのも好きです。
 
 
・・・そして、食欲の止まらない娘の極め付けは?
(親もそれに便乗してます^^)
 
 ☆ 揚げ物も初めて ☆
 
動画サイトで見つけたポン・デ・リング^^
 
お正月に買って余っていた切り餅を使って、
新しい揚げ油も買ってきて、
コテコテ小さなボールを繋げて、あのポン・デ・リングを作ってくれました♪
 
 ☆ あ〜り〜が〜と〜! ☆
 
何時間台所に立ってたんだろうね。
ママには無理だわぁ^^;
 
旦那さんも、ちょっと気になって一緒に立ち会ってました。
 
最初のは焦げて、
次にちょっと焦げて、
最後にちょうど良いものが仕上がった様子*^^*
 
 ☆ 2年ぶりのお雛様 ☆
 
美味しくて&嬉しくて、
私もチョコとアイシングの2個をペロリと平らげました。
 
 
お雛様も出して
(実は去年すっかり忘れてた)
 
のんびりゆったりなプチバカンス。
 
 
 
さぁ、来週からまた学校も始まります♪
 
 

A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆