fbpx

紫陽花たち♪

皆様こんにちは!!

なんだかお天気の移り変わりが激しい日が続いておりますね。
朝、雨が降ったと思ったら、
お昼は汗ばむ様な陽気で!!太陽が痛いっ☆
でも夕方は涼しい風が吹いていたり・・・

じめっとした梅雨がやって来ているということでしょうか??

皆様、突然の雨に備えて、折りたたみ傘をご用意下さいねっ♪

そぅ☆梅雨の季節がやって来ると、
思い出すのが、やっぱりこの花ではないでしょうか??

ここ鹿ケ谷にはたっくさんの種類の紫陽花の花が咲いています。
どれも特徴的で綺麗です♪

4a20ee2bcf499

☆The 紫陽花☆

     

まだまだ満開っとまではいきませんが。。。

紫陽花の花は『土質で花の色が変わる』って聞いたことがありませんか??
「酸性が多く含まれていると青色に、アルカリ性だと赤色になる」とか

でも、哲学の道には青も赤もピンクも紫も白も咲いています!!
なぜなんでしょ~ね!!?

土壌の酸性度は花色を決定する要因の一つっということのようですが。。不思議~

4a20f08ed5ad2

☆ピンク色~☆

4a20f0ae4c991

☆ホワイト~☆

4a20f0ff1ae06

☆紫~☆

    

色がはっきりわかるのは、萼(がく)と言われる部分です。
花は中心にある、小さくて目立たない部分なんですよねっ!!

紫陽花の花って不思議ですね♪

花言葉は、花色の変化から「移り気」「心変わり」。
また、「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもあります。

一つの株にたくさんの花をつける様子が、イメージを湧かせてくれますねっ♪

4a20f2e38d650

☆こんなに可愛らしい種類も♪★

4a20f344b5187

☆いったい何色の花が咲くのでしょう~~??☆

     

雨は憂鬱~~っと思っていらっしゃる方へ♪

雨でも美しい景色はありますよ!!
是非、梅雨の季節だからこそ見られる景色を探しにいらして下さいねっ♪

満開の頃には、カラフルでとっても綺麗な情景が現れると思います♪
では~素敵な休日を☆