fbpx

*Croquis de Paris No.708 ~ 秋のエッフェル塔 シャンドマルス公園お散歩 ~ *

こんにちは
 
気がつけばこちらはもう冬なのですが、
日本は今が紅葉の季節でしょうか。
 
そんなことを思いながら1ヶ月前の記事をupしています^^
 
シンプルながらちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ頑張ってみました〜
 
 ☆ 毎日この量。お掃除で葉っぱを集めてくれている管理人さんに感謝です。☆
 
玄関を出ると毎日のように落ち葉が。
 
可愛いのは、今の家の周りにはこの形の葉っぱがたくさん。
これって何の葉っぱかわかりますか?
 
昔娘が小学校だった時ちょうど今頃の季節に宿題が出て、
その内容が、落ち葉を集めてその名前を調べる、だったんですね。
 
なのでこの、くねくね入り組んだ子を見つけると、
ドングリ♪ とちょっとテンションが上がる我が家です*^^*
 
ちなみに、近所の別の道に落ちている大きなふっくらとした葉っぱもツボで。
それがね、桐の葉っぱなんです。
 
それぞれなかなか素敵なチョイスの街路樹。
 
 ☆ エコール・ミリテールのシルエットが好きです。たくさんの飛行機雲とともに ☆
 
さてさて、
いつもの様に娘を見送って私はお散歩。
 
朝の太陽が昇ろうとしていますね。
 
 ☆ 雨が降ったのか、少し湿った足元に明るい黄色とオレンジの落ち葉が映えます。☆
 
シャンドマルス公園を歩きます。
 
こちらも落ち葉でいっぱい
足元が黄色とオレンジの落ち葉で華やか。
 
そんな間にも上からもどんどん落ち葉が降ってくる。。。
 
ふと、誰に見せるでもなく、でも。
わーちょっとこれ見てー♪
と動画を撮っていました。(一人盛り上がるタイプ^^)
 
 ☆ 落ちてくる葉っぱのひらひらまではさすがに写真に撮りきれず ☆
 
なので今回、ふと思い立って。
 
この動画ってここにアップできないのかな?って調べてみるも
そのままアップするには重すぎるみたいで。
どうもyoutubeにアップしたものをリンクで貼るのが一番手っ取り早いらしい
 
マジですか・・・うーむ。
 
ダラダラ考えている間に一週間とか経ちながら、
今日えいやっと頑張ってみました♪
 

 ☆ 2022秋のシャンドマルス公園 ☆

 
いやほんっと携帯で撮った何でもない動画なんですけどね*^^*
縦もいいですが今度は横で撮りますね。
(よしよしと自分を褒めてみる笑)
 
ひらひら、落ちてくる葉っぱが見えたかな・・・
 
 ☆ 犬も猫も飼ってはいないのですが、その姿を眺めるのが大好きです。☆
 
朝のこの時間は、マラソンをする人、ワンちゃんとお散歩している人、
学校や会社に向かう人、そして、
落ち葉を集めたり掃除の方がいる時間。
 
 ☆ それにしても見事なオレンジ ☆
 
昔よく来ていた小さな遊具があるスペースも
見事にオレンジ色に染まって落ち葉でいっぱい。
 
向こうの木の葉っぱが落ちて、
掃除の方が来られて、小さな落ち葉の山が出来ていました。
 
またこうやって集めらた葉っぱは、木の根元などに撒かれて肥料になります。
 
 ☆ この目の前の可愛い風景をお伝えしたく ☆
 
ここ、エッフェル塔の正面もこの時間が可愛いんです。
 
たくさんのワンちゃん達が、リードを外してもらって駆け回っていて
 
 
ただの回しっぱなしの引きで撮った動画ですが、その様子も載せておきますね。
 

 ☆ 2022秋 朝のエッフェル塔 犬たちの至福の時間 ☆
 
何だかいいですよね*^^*
 
 ☆ みんな出勤&登校中〜。私も帰ります♪ ☆
 
さぁさぁ、今日も一日始まりますよ♪
 
シンプルに、
ちょっとだけ頑張ってみた今日の記事でした。
 
またね〜
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆