fbpx

*Croquis de Paris No.690 ~ 遅れてやってきたスタージュ ~ *

あったあった♪
 
 ☆ お目当ての場所を見つけました。☆
 
お久しぶりです^^
更新が遅くなってしまいました。
いやぁ、変則的な日々を過ごしています。
 
娘の学校は高校卒業試験のBACに使用されるため、
6月の初旬で今年度の授業は終わり、
今はもう夏休みに入っているのです。
 
 ☆ ついでにパッサージュ・ジュフロワとパッサージュ・ベルドーをお散歩してきました。場所はここら辺です。 ☆
 
新年度は?
9月の頭ですかね(長い笑。さすがおフランス)
 
写真は、急遽許可が降りたスタージュ先を下見しにきたところ。
 
通う場所だけ確認して、
あとは周りを散策してみようと。
 
そうだ、ここら辺にパッサージュがあったよね。
 
 ☆ パッサージュ・ジュフロワ。1845年に、パッサージュ・パノラマに続いて作られました。 ☆
 
「スタージュ」
は、いわゆる会社での研修なんですが(社会体験?)
 
本来は3em(トロワジエム/日本の中学3年生)
のクリスマス頃に受けるのが義務となっているのですが、
コロナ禍で中止になったため、
2nd(スゴンド/高校1年生)の学年が終わる6月の一週間に
スタージュを受けて良いですよ、との連絡が4月に、
それも見落としそうな簡単メールで^^
義務ではないですから〜という感じでやってきました。
 
 ☆ ガラスの天井が明るくて気持ちがいいです。☆
 
娘本人も興味のある会社にメッセージを送ってみたり、
私の方も、この時期にスタージュが可能なところがあるか知り合いに聞いてみたり。。。
そんなこんなでギリギリになって
研修を受け入れてくれるところが見つかりました。
 
 ☆ 古本屋さんもいっぱい。眺めているだけで楽しいです。 ☆
 
場所はまさかの、
昔娘が4歳の頃に、結婚式で指輪を渡す役を仰せつかった
友人夫婦のフランス人の旦那さんが働いている会社。
 
スタージュさせて頂くことになったよ。と友人に伝えると、
よく人事が受け入れてくれたね笑、と。
 
本当にありがたい事です。
 
 ☆ 昔娘を連れてきたこともあるんだけど、記憶にないらしい。 ☆
 
研修の前には、学校の最終日に2年ぶりの日本語科の学祭が。
風通しの良い、いつもとは違う場所の小さな舞台でだったけど、
クラスで練習したダンスを発表したり。
小さなスタンドでケーキやクッキー、ジュースを売ったり。
 
徐々に、規模は小さめだけど
コロナ前には当然だった日常の行事が行われるようになってきました*^^*
 
 ☆ ジュフロワを抜けて、続くパッサージュ・ヴェルドーへ ☆
 
スタージュは一週間。私は初めて毎朝のお弁当作り。
いってらっしゃいと見送って、夕方に帰ってきた娘の話を聞いては
一喜一憂する毎日でした。
いやぁ面白かった。
 
 ☆ お兄さんたちの後ろからパチリ ☆
 
昔私が会社勤めだった時代の洋服を引っ張り出して、着れる服を準備して。
初日に出社してみたら、やばいよみんなスーツだったよ、と
カットソーや可愛らしいのもやめて、
毎日シャツにパンツで髪を纏めて身なりをより整えてみたり。
 
 ☆ 見つけてしまった可愛いベレー帽、あまりに似合ってるので(娘にね)もう夏だけど買っちゃいました。☆
 
仕事には直接触れられないので、ずっとそばでメモをとりながら、
一週間の研修を終えて、最後にレポートを提出したら、
社内の人にベタ褒めしてもらったり*^^*
 
リアルなお仕事の現場にリアルな人間関係、笑
 
 ☆ Paris est toujours Paris / パリ エ トゥジュール パリ。知らずに入ったんですけど、
 お土産物屋さんとして日本の雑誌にも取り上げられる有名なお店だったようです。
 英語で話しかけられて、お互い日本人同士と知って盛り上がりました。☆
 
ちょっと惜しかったのは、来年の専攻をもう選択してしまった後で、
先にこの経験をしていれば、別の科目を専攻してたな。と話していたこと。
 
だからスタージュは本来 3em(中学3年生)にあるんでしょうね。
 
 
親の私から見ても、急に娘が大人に近づいた気がする一週間でした。
 
ほんと、素晴らしい経験をさせてもらったね。
 
来週は?
ダンス教室の発表会?^^;
全く練習してないよね笑
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆