fbpx

*Croquis de Paris No.655 ~ エッフェル塔が見える街編 ~ *

すっごいお久しぶりになってしまいました。
またちょこちょこ更新していきますね。
 
さてさて、前回のその後
 
いつも通り娘とメトロの入り口まで歩き。
そのままお散歩に出かけた私。
とあるものを探しております。
 
 ☆ ちょうど日が昇る朝早くからテクテクと ☆
 
歩きながらあたりをキョロキョロ。
 
ちょうど日が昇る時間で、
道に沿った建物の奥の奥から
空がオレンジ色にグラデーションに染まり始めています。
思わずパシャ。
綺麗だなぁ
 
 ☆ 放射状なだけに建物の重なりのバランスが絶妙になるのね ☆
 
こっちに歩いてみたらどうだろう?
 
学生時代から10年住んでいた京都の街も道が真っ直ぐだったけど
あちらは碁盤の目。
 
パリは真っ直ぐに加えて放射線状になっているので
一本道を間違えるとどんどん目的地から遠ざかって
尚且つ戻りにくいという。。。
 
それを今日は本当に適当に、
勘だけを頼りに
 
 ☆ 角(かど)が単なる角(すみ)ではなく、パリの建築デザインが角を特等席に。 ☆
 
基本方向音痴なので、
毎回偶然出くわしたように感動できる私^^
 
このあたりは、いつも出くわすたびに
好きな風景だなぁって思ってたけど、
これって京都ではあり得ない、パリならではの斜めに走る道が、
建物同士が絶妙に重なる独特の風景を生んでるんでしょうね。
 
 ☆ エッフェル塔の北東、大通りのラップ通りAv Rappに立って、モンシュイ通りRue de Monttessuyの眺め ☆
 
あった♪
 
そう、探しているのは
エッフェル塔、ならぬ “エッフェル塔が見える街の風景”
 
これが案外難しくて。
 
第一候補みっけ☆
 
 ☆ ボスケ通りAv. Bosquetからエドモン・ヴァロンタン通りRue Edmond Valentinの眺め ☆
 
少しエッフェル塔から離れて・・・
 
ほう〜ここも見えますねぇ*^^*
 
ここは、建物とのバランスが難しいな
 
ではエッフェル塔を挟んで反対側(南南西)に歩いてみよう。
 
 ☆ これどう?エッフェルとうのすぐそば、シャンドマルス公園横に並ぶ建物との組み合わせ。シャルル・フロケ通りAv. Charles Floquet? ☆
 
うーむ、ここは近すぎて^^;
 
あともう少し、もりもりとした緑が落ち着いて
木の隙間から見えてくれれば良くなりそう(この時期はまだ木が生い茂っていた時期)
 
 ☆ 朝日に燃えるエッフェル塔。☆
 
近くで見るのはこんなに簡単なのにね^^
おはよう、エッフェル塔
 
 ☆ スフレンヌ通りAv. de Suffrenからビュノ・エール通りRue de Buenos Airesの眺め ☆
 
ではもう少し離れてこっちはどうだろう?
 
お、なかなか良いですね。
第二候補♪
 
 
だんだん分かってきましたよ*^^*
 
建物の高さとのバランス、道に面した建物の雰囲気。
あと、街路樹は、季節を待つしかないって事。
 
ここはきっと今頃(1ヶ月遅れで更新しました^^)
そう、枯葉が落ちる頃や、春の若葉が生えてきたくらいが
もう少し左からエッフェル塔を見ることが出来るので
素敵な景色になりそうですね。
 
ここで一旦休憩〜
ちゃんと、「エッフェル塔が見えるパリの街の風景」を調べてみよう・・・
 
 
 ☆ サン-ドミニク通りRue Saint Dominiqueとシュルクフ通りRue Surcoufと交わるカフェの角からの眺め ☆
 
お、こんな素敵な場所が☆
 
今一度エッフェル塔の北東から東側へやって来ました。
 
サン=ドミニク通りって、通りからずっとエッフェル塔が見えるんですね!
 
細い通りながら賑わっていて、カフェやお店が多くて
ここなんかまさにパリっぽいかも♪
 
 ☆ サン=ドミニク通りRue Saint Dominiqueとトゥール=モーブール通りBd de la Tour-Maubourgの交差点からの眺め ☆
 
見っけ☆
 
なるほど、ここ良いですね♪
 
青空に白い雲、手前のカフェの赤い屋根に
エッフェル塔と建物のバランス。
ここに決めました!(長かった〜^^;)
 
 ☆ 日がどんどん眩しく暑くなってきたので、あまりよくないけど
さっき持たれて立ってた信号から後ろに下がって、後ろの建物にもたれかけてスケッチ続行 ☆
 
どうしてこんなに歩いたかというと^^
 
前回のポン・マリー、ポン・ヌフに引き続き、
パリの風景をスケッチしようと探して歩いていたんです。
 
やっと見つけました。
 
そして人がガンガン歩いている通りに立つこと約3時間、笑
 
 ☆ もっとラフに描けるようになりたいとも思うけど、これはこれで♪ ☆
 
街もエッフェル塔も、なかなか難しいですね。。。
 
でもなんとか出来ました〜
 
 
 ☆ 感動を待つゆく人とシェア ☆
 
面白かったですよ♪
 
私が黙々とあっちを見ながらスケッチしているので
通りゆく人たちが、
「え?そうなの?」って振り返って
スマホを構えてみんな写真を撮っていくっていう
 
ね、素敵^^
 
 
パリの街に馴染むエッフェル塔の風景
おすすめです。
 
ではまた〜
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆