fbpx

*Croquis de Paris No.636 ~ 見守る 続ける ~ *

時々娘と買い物のついでに散歩がてらシャンドマルスを歩いたりしていました。

その時の写真。
何回ここの写真を撮ってるんだろう笑

 
 ☆ 立派な建物なのここ ☆
 
最近、ようやく仕事が落ち着いてきた。
そうするとまた、色んなイメージが湧いてくる。
 
あ〜あんなこともやりたい。こんなのも作ってみたい。
 
イメージしたはいいが、実際人に伝えるためにする作業は
結構大変だったりするのに。
 
答えのようなものはぼんやり見えて、
間の方法はわからないのに、妄想だけは激しい^^
 
 ☆ 青空が気持ちいい ☆
 
よく家でも笑い話になるけど、
料理のレシピを見ることはするし分量も読むけど
実際作るときはかなり適当。感覚に任せてる。
なのでケーキ類はほぼ作らない、
ちゃんと守らないと出来上がらないことも多いから。
 
いやいや、そこは守ってくれよと家族からツッコミが入る笑
 
 ☆ 遠くからの景色の中に ☆
 
同じように、デザインを考える時、仕上げる時、
かなり厳密に書いている絵なので、理屈や数学っぽくて
すごくきっちりしているようだけど
作業としては、自分の中の感覚優先で安心できるところを探して
あ、ここね、と理解して線を引いてる。
 
 ☆ 人の顔が施されたレリーフ。なかなか難しいデザインなはずなのに、しっくりくるのよね。 ☆
 
そうそう、
考えてる最中や見えないとき、
ここはどうなってるんだろう?とうーんうーんと探している時は
実際の体からも大きい方も小さい方も出なくなるので結構大変で^^;
見事に体も今の状態に比例する。
 
 ☆ 仮設グランパレ、出来てきましたね〜 ☆
 
それでも年のせいかな
 
感覚が付いてきていない時にどうにかしようとしなくなった。
あぁ、今の私はまだそこに乗り切れてないな。
ただただそう感じて、安心して待つ。
 
そうすると見える時がやってきて
ああ、これかぁって感覚で描き進める。
 
終わった後も今度はその波が止まらず
もっと描きたくなっちゃって困るほどだけど^^
 
 ☆ 最近のワンちゃんのお散歩事情 ☆
 
昔Sさんが言ってた言葉を思いだす。
上山さんの絵は2回目の方がいいんだよね・・・
 
その時は失敬なっ!とか思ったけど、
笑、ある意味そうとも言えるのかも^^
 
 ☆ 今日のちょっとお買い物はコンタクトレンズの液etc ☆
 
さてさて、
二つ上の写真は、最近のワンちゃんのお散歩事情。
 
この新しい生活になって1年。
ワンちゃんや猫ちゃんを飼うお家が増えたのかな?
 
そんな中問題になったのはワンちゃんの誘拐(!?)らしく;;
 
最近は飼い主さんみんなで見守りながら
ワンチャンを遊ばせる事で連れて行かれちゃったりするのを
防ぐようにしているのだそうです。
 
 ☆ こちらも毎回見上げてしまう、可愛い装飾 ☆
 
この日も沢山のワンチャンが♪
 
可愛いワンちゃん達を眺めながら、
いつもの眼鏡屋さんへコンタクトレンズ液を買いに。
 
娘が夜コンタクトをつけるようになってもうすぐ一年。
昼間は裸眼で過ごせるコンタクト。これはずっと続けられそうです*^^*
 
 ☆ 豊穣の神様デメテル、セレス系? ☆
 
この日も、しょっちゅう止まる母(写真を撮る私)を待ってくれながら
日々の学校での出来事やら、お友達の話やら・・・
いつまでこうして一緒に歩いてくれるのでしょうね*^^*
 
 ☆  全部水素で走るシステムなのだそう ☆
 
そういえば、
エッフェル塔の前にずっと青いテントのようなものがあって、
何だろうと思いながら、見に行ったことがなかったのですが、
 
水素発電の紹介スペースでした。
 
 ☆ トヨタの車、ミライ ☆
 
外から酸素を取り入れて、水素と化学反応させて、電池に電気を貯める。
その電気で乗り物を走らせる。
そんな感じかと(←適当^^;)
またそのうち沢山こういう車が走り始めるんでしょうね。
電気のチャージも必要なくなって自動発電で動き続けれるってことかな。。。
すごいな、発明って。
 
 ☆ 適当、が上手なフランスです^^ ☆
 
ナチュラルな育て方が美しいお庭
 
また足を止めて待っててくれる娘
 
パリの、都会なのに都会じゃない感じ
そのセンスが好きです。
 
 
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆