fbpx

*Croquis de Paris No.634 ~ 樹や花や水や ~ *

お久しぶりです^^
 
 ☆ 5月の初め、足元に広がるプラタナスの綿毛 ☆
 
今は実は6月で。
 
やっっと私の仕事がひと段落して、
娘も学校に毎日通えるようになり。
レストランの室内での営業も再開して、
私とバトンタッチするように旦那さんが7ヶ月ぶりに仕事に復帰しました♪
(人生うまいこと出来てますね)
 
そんな今、やっとここの記事を更新しています*^^*
 
 
 ☆ こちらはマロニエと向こうに見えるのはエッフェル塔 ☆
 
娘の受験がまだ残ってるけど、
ひとまずは自分にお疲れさま〜♡と言いたい
この2/3日ぐらいは眠くて眠くてゴロゴロしてました。
たまたまだけど、コロナと一緒に忙しくなって
今ちょっと落ち着いてきたかなって。
 
この一年ほんっとよく頑張ったよ私。
 
 
 ☆ 相変わらず、外に出ればなんでもない景色が綺麗で癒される ☆
 
さてさて、
5月初旬の写真のこの頃は、まだ娘の授業も半分が学校、半分は家だったかな。
 
それでも外に出たら写真はポチポチ撮ってました*^^*
 
5月5日の写真にはプタラナスの花粉。
花粉というか、タンポポでいうところの綿毛の様な、種子のついたあれですね。
プラタナスのポンポン(タンポポと逆で、外が種)
が裂けるとどばっと大量に舞ってきて、
この時期は足元に水たまり以上に溜まってます。
 
 
 ☆ 光と陰と、扉の鉄の飾りのコントラスト ☆
 
光は確実に夏に近づいてて
 
外出規制も少し緩くなって、
翌週からはレストランのテラスも解禁される。。。
 
 
 ☆ 素材が一緒で一色だからかなぁ、シンプルにレリーフが目立って好きだなぁ、こっちの建物 ☆
 
いよいよだわ♪(街からそんな声が聞こえてきそうな)
 
店舗の中の椅子、全部出してきたんじゃない!? 
ってくらい今ままで以上に歩道まで大きく飛び出してきてて、笑
いそいそとレストランやカフェのテラスのオープン準備も始まり
ウキっ♪とした空気感漂う5月初めのパリの景色なのでした。
 
 
 ☆ この、植物の無造作な具合もいいよね。☆
 
思い出すままに書くと、
 
忙しかったと感じるのには、実際スケジュール的に立て込んだ事と、
半年前に始めたデジタルでデザインを仕上げてみるって事を
やってみたのも大きな出来事で。。。
 
もう半年かぁ、
あん時は本当に苦しかったな笑
 
 
 ☆ そうそう、超遅いけど。今さらながらブリタの浄水ポットを買ってみました。☆
 
まずはシンプルなデザインを、
そしてフルールのようなデザインにもトライしてみました。
 
答えは一長一短かな*^^*
 
苦しいけれども、楽にしてくれる部分もあり。
伝えやすくなる部分と、伝えにくい部分もあり。
 
またバランスをとっていこうと思います。
 
 
 ☆ フィルター部分はこんな感じ ☆
 
あと、みんなに笑われそうだけど
今さらだけどブリタデビュー^^
水道水を浄水するポットね。
 
なるべくお水は硬水じゃないものがよくて、
昔結婚当時に調べたら、ヴォルヴィックがまだ硬水ではない方かな?
って思って、なのでそれ以来ずっとお水は買っていて。
(ちなみに旦那さんと娘の普段の飲み水はサンペルグリーノの炭酸水)
 
 
 ☆ 雨の日の通り道 ☆
 
ほんと、気がつくのが遅いんだけど、
この一年、ペットボトルを潰しては捨てる、
その量とゴミ捨ての回数が半端なく;;
(そうだよね、いつもはほぼ私一人の在宅。それが3人で3倍になってるもんだから)
 
ふと一息ついた時に、
別に全部が全部買ってきたお水でなくてもよくない!?と思いたち
そのまんま買いに行ってきました。
 
 
 ☆ 目立つ場所に小さなカタツムリ発見 ☆
 
結果、
買い物も楽になったし、ゴミ捨ても楽になった^^
(ほんと気がつくの遅いし笑)
今では、私って水ではなくペットボトルを買っていたのではないか!?
と思える始末。
 
まぁでも、お茶やご飯のふっくら具合は明らかに違うので
用途によって少しはヴォルヴィックも常備しておこうかなって思うけど。
 
 
 ☆ 街路樹の根元に咲いてた花。 ☆
 
タイミングよく、地元ヴォルヴォックでは、
湧き水が枯渇しているという記事がちょうどupされて、
小さな一歩だったけど、ちょっとは貢献できたかな。。。
 
 
 ☆ このこの可愛さに一目惚れ。☆
 
ちょっとずつちょっとずつ。
 
何もできないようで変化してる日々です。
 
 
さぁさ
引き続き更新しますよ☆
 
 
 
※ 写真は街路樹の根元に小さな箱庭を作って植えられていたお花。
フランス語でAquilegia coerulea 
一般的にColorado blue columbine 
日本語で、西洋オダマキの中でも「オリガミシリーズ」と呼ばれるものらしい^^
可愛いですね。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆