fbpx

*Croquis de Paris No.632 ~ ポン・デ・ザール/芸術橋 ~ *

急遽決まった、娘のイタリア語のティラミス作りの授業のための材料を

朝から二人で買い出しに行き。

 

火は使わないし、この1年でケーキ作りをするようになった娘なので

とりあえず私は台所には入らず放置しておいたら、

 

「ママー、ちょっと手伝って〜!」と声が聞こえる。

 

 ☆ 次回から、先生がいうレシピの半分の量でトライしよっか笑 ☆

 

びっしょびしょのマスカルポーネクリーム。

 

卵6個(先生のレシピ、材料多すぎ^^;)に対して

使っていたボールが小さくて、もう溢れんばかりの。

 

用意していた容器2個に入るだけ入れて、

ティラミス用のBOUDOIRSブドワーっていうビスケットを

冷やしていたコーヒーに浸してそのクリームの上に並べて

っていうより浮かせて、またその上にクリームをのせたら冷蔵庫へ。

 

 ☆ 急いで待ち合わせのセーヌ通りへ ☆

 

えーっとぉ、この大量に余ったしゃばしゃばのクリームどうしよう?

 

と、

急遽、以前パパが買ってきてイマイチ使いこなせなかった

パン焼き用の小麦粉をざっくり混ぜてそのままオーブンへ。

 

ふふふ、

マスカルポーネのスコーン風が出来上がり♪

(先生に出来上がり写真としてこれを送ったらビックリだろうね)

 

 ☆ 有名パティシエさんのケーキやパン、焼き菓子などが一同に揃うフー・ドゥ・パティスリー ☆

 

ってかさぁ、

買ってきたバニラシュガーもアーモンドリキッドも使ってないじゃん。。。

 

先生も時間内に収めるのに必死で忘れてるんだよね^^;

 

試験勉強が続く中、ちょっとしたドタバタ授業。

娘にも良い息抜きになったかな。

 

 ☆ さっき、恐ろしいほどのティラミスを仕込んできたばかり。そうじゃなかったらいっぱい買い占めたい!☆

 

さてさて、こちらは我が家とレベルが違います笑

 

この日の午後はSさんと散歩。

マビヨン駅を降りて、

セーヌ通りのFou de Pâtisserie フー・ドゥ・パティスリーで待ち合わせ。

 

有名パティシエさんのケーキやパン、焼き菓子などが

このひとつのお店で買えてしまうなんとも嬉しいお店。

こんなお店があったんですね♡

 

 ☆ 警察犬ならぬ、警察「馬」が普通にいるパリ。ちょっと撮らせてね ☆

 

日本ってデパ地下に行けば、フランスの有名なお店のケーキやお菓子が

選びたい放題だったりするじゃないですか。

 

逆にパリに住んでるこちらのほうが、

それを食べる為には、メトロに乗ってわざわざ買いに行く感じなんですよね。

あれもこれもってわけにはいかない。

 

 ☆ セーヌ通りをセーヌ川方面に歩きます。ギャラリーが多い通りなので、ウィンドーだけでも十分楽しい ☆

 

ただ、今日のこの日に限っては、さっきティラミスを大量に仕込んできたばかり;;

それにスコーンも。

なので、この日はウィンドーに並んでいた、

シナモンロールとピスタチオロールの2つだけにしておきました。

Sさんちから遠くないので、また今度来よう。

 

 ☆ フランス学士院 ☆

 

セーヌ通りをそのままセーヌ川に向かって歩きます。

 

フランス学士院、

 

の正面には、

 

 ☆ ポンデザール、芸術橋 ☆

 

ポンデザール、芸術橋があります。

 

そう、ラパージュのデザインにもあるPont des Artsポンデザール。

 

左岸のフランス学士院とルーブルを結ぶ橋で

ルーブル宮殿が一時、Palais des Arts、芸術の宮殿と呼ばれていた事から

芸術橋と名付けられたそうです。

 

 ☆ 橋っていうより、憩いの広場的な。。。☆

 

1802年に、ナポレオン・ボナパルトの命で

今の位置に鋼鉄製の歩道橋として、

パリで初めての金属製の橋として架けられたのがポンデザールの歴史の始まりだそう。

 

今の橋は1982年から1984年にかけて架けられたもの。

 

この橋、板が張られていて、しかも途中ベンチもあって、

どちらかというと憩いの場、みたいな。

 

 ☆ ノートルダム大聖堂があるシテ島にかかるポンヌフ ☆

 

お天気のいい日には、ランチを持った人や、座ってくつろいで、

おしゃべりを楽しむ人たちで溢れます。

 

なんか良いですよね*^^*

 

向こうにはポンヌフも見えて景色も良いです。

 

 ☆ 南京錠があった頃も良かったけど、今の方が好きかな、☆

 

そうそう、ここには数年前まで、愛を誓う南京錠でいっぱいでした。

世界中から観光の人が訪れて、あまりに南京錠が多くなりすぎて、

その重さに耐えられず、橋崩壊の危機を迎えてすべて撤去されて・・・

 

今はとてもすっきり。

 

 ☆ 学生時代、京都の河原に座ってだらだら喋ってたなぁ。。。☆

 

橋の下にはポンヌフ方面に向かって、京都の河原のように、

土手(?)に座ってみんなおしゃべり。気持ち良さそうです。

 

 ☆ PONT DES ARTS と彫られた文字と一緒に ☆

 

ポンデザールとフランス学士院の景色はいつ見ても素敵で*^^*

 

 

本当は子なしでまたリュクサンブール公園ででもゆっくりしようか

って言ってたこの日。でも寒くて。もう5月になるというのに

 

 

ただ歩き続けるのなら寒くないかも♪って事で急遽パリ散歩になりました。

 

 ☆ ルーブル側からの眺め ☆

 

この後はルーブル宮殿(美術館)を抜けて歩きます。

 

その様子はまた次回に♪

 

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆