fbpx

*Croquis de Paris No.629 ~ 進化しながらまたあの日々に ~ *

写真は前回の続きで、セーヌ川周辺をビラケム橋からエッフェル塔、

イエナ橋を渡ってトロカデロ側へ、

そのまままたセーヌ沿いを歩いてビラケム橋に向かいます*^^*

 

 ☆ エッフェル塔と向かいのトロカデロ広場を結ぶイエナ橋を渡って ☆

 

娘のオンライン授業が始まりました。

 

今回は1週間オンラインで、その後2週間は春のバカンススコレールに入って

そしてまた1週間のオンライン授業の予定。

 

前みたいに1ヶ月間オンラインで頑張らないといけない・・・となるよりは、

1週間でとりあえずはお休み♪ と思ってかかれるので随分と気持ちは楽なよう

 

 ☆ トロカデロ広場の芝生のあたりもちらほらと休んでいるひとたちの姿が ☆

 

というのも、

前回はオンライン授業をやらないで内容を進める先生もいたので、

その場合は自分でマメに学校のサイトをチェックして、

先生からのメッセージにも気を配り、

普段より情報に敏感になっておかないと気がつけば提出物の期限が過ぎていた。。。

なんて子供達もザラだったから。

 

 ☆ エッフェル塔、やっぱ格好いいね。☆

 

宿題の内容は通常のサイトの宿題の場所に。

 

それとは別にオンライン授業をやらない代わりに、

個人のブログで内容を説明してるからそれを読んで宿題進めてね。だとか、

 

新しいアプリを入れて、登録して、ここで作業したものを提出してね♪

とかいう、なんとも手間のかかる先生までいて;;

 

 ☆ イエナ橋とエッフェル塔 ☆

 

通学の時間がなくなるし、休憩時間にはのんびり出来るから楽と言えば楽だけど、

やはり慣れない作業に子供たちもストレスだった様子。(だよね)

 

 ☆ 右手に16区の格好良い建物 ☆

 

そんな経験もありながら、今回のオンライン授業が始まったのだけれど、

今回は、前回オンラインで授業をしなかった先生達も参戦で

今度は使っているサイトにアクセスが集中しちゃって、

先生も子供たちも繋がらないで時間が終わるというハプニング続出らしい^^;

(なので、父兄は授業中はサイトにアクセスしないように、とのお達しが)

 

 ☆ ぐるっと一周のお散歩 ☆

 

今回の規制で、中学卒業試験のための模擬試験、ブルベ・ブロンは延期。

さらに、急遽日本語クラスの進級試験の追加で、延期された試験と期間も被って、

加えて、高校のインターナショナルセクション進学者のための試験の準備等々。

 

 ☆ 迫力のアパルトマン ☆

 

親の方も、

高校進学の為の登録は、誰も経験した事の無い、全てがネットでの手続き。

用意されたサイトは作った方もいっぱいいっぱいなのでしょう。

上手く作動しない;;

 

わかっちゃいるけど、グズグズじゃん。。。

 

 ☆ ポップなカラーのペニッシュとエッフェル塔。ほんとこの日は晴天で気持ちの良い日でした。☆

 

とまぁ、そんな日々。

 

これもある意味フランスあるあるなんですけどね^^;

 

 ☆ ビラケム橋に戻ります ☆

 

写真の景色はぐるっと一周して、またビラケム橋に戻って来ました。

 

所々にまだ石畳が残っていたりしてね。

 

石畳はフランス語でパヴェ。

ダイヤを敷き詰めたように留めたものをパヴェって呼ぶ、あのパヴェの語源です。

 

 

すこし上り坂になっている歩道を上って

 

 ☆ この子たち、どこまで育つんだろう。。。☆

 

下にはセーヌ川沿いの道路。

写真手前の壁の上には、落ちたプラタナスの種が苔の上で芽生えて育ってます。

 

 ☆ こちら側からの景色も素敵 ☆

 

ビラケム橋からのエッフェル塔の眺め。

この日はほんと、空も青くて気持ちのいい日でした。

 

 ☆ 向こうにはさっき渡ってきたイエナ橋 ☆

 

綺麗な空も見慣れました。

去年の今頃は、ロックダウンのおかげで空気が綺麗になったとか

鳥のさえずりが街中で聞こえるようになったとか、それがニュースになっていた。

 

それが今や普通になりました。

 

 ☆ 元の場所に戻ってきました ☆

 

そう考えるとフランスでの挨拶、

ホッペとホッペを合わせてビズなんか今ではもう考えられないな、とかね。

マスクありきの顔が日常になったなぁとか。

 

色々ありましたね*^^*

 

 

先はまだ長いだろうけど

この規制で少しでもまた過ごしやすい日常が戻ってきてくれますように♡

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆