fbpx

*Croquis de Paris No.619 ~ リフレッシュ ~ *

「 3度目のコンフィヌモン(ロックダウン)に入るらしい。」

 

あちらこちらからそんな声が聞こえて来ていた。

 

予定されていた政府の発表の日が延期されたのでさらに、

いよいよコンフィヌモン間違い無しだね、と

 

 ☆ またコンフィヌモン(ロックダウン)に入るって。本当だったらやだな。。。☆

 

そんな噂を聞きながら。

それとは関係なく、

私の方は少し春めいてきたのか、今週はちょっと切り替えて

外に出たり人に会っておきたい気分で。

 

動かなさすぎる自分に飽きたのかもしれない。

 

 ☆ ほんとう〜に久しぶりに1人でメトロに乗って移動したら、間違って少し遠い駅で下りちゃった笑 ☆

 

たまたま4日間、建物が一時的に工事の為に断水になっていたので

トイレに行きたいのを言い訳に(誰に^^)

ついでにショッピングモールにも買い物に出かけて。

 

翌日、少しグリーンがかった芥子色の新しいセーターを来ていたら

旦那さんに、それもうずっと前から着ていたような気がするね。

と言われたのは、たぶん最高の褒め言葉なんでしょう笑

 

 ☆ まぁいいや。せっかくだし歩いて行こう♪ ☆

 

Sさんにも電話して。

(↑メッセージでなく、電話っていうのもめっきり少なくなったなぁ)

週末の金曜日、

SさんちでOさんと3人で会おう、と言うことになり。

久しぶりにひとりメトロに乗ってお出かけ。

 

・・・したら、

ここだったよね?って思って降りた駅から

本当はもう一駅乗り換えたところの方だった。

完全にボケてるし、昔の感覚を忘れちゃってた、笑

 

 ☆ たまたま通りがかった細い小径の可愛い扉のお家が可愛かった ☆

 

超超久しぶりのSさん家。

コンフィヌモン中、断食、断捨離、大掃除にとはまっていた

Sさん家は、好きな小物や家具に囲まれながらの

あいかわらずとても心地いいお家で。

(そうなんだよね、これでいいんだ♡ 勝手に物が無くなった部屋をイメージしてた)

 

お昼にテイクアウトで買ってきてくれていた

インドカレーのランチセットが北欧風の器に乗せられて

テーブルに可愛く並んでた。

 

 ☆ 柱のレリーフも木で出来てる*^^* ☆

 

「人ん家って、なんて楽しいんだろう〜♡」

あぁ幸せ。って何回言っただろう笑

 

そのうち、アネモネを抱えたOさんも登場して、

一ヶ月ぶりの再会を喜ぶ3人。

服装やら雰囲気がいつもみんなそれぞれに可愛い人たち。

好きだなぁ

 

 ☆ 間違って降りて、そこからたまたま歩いた道は、イリエさんのアトリエやら、

他にも自分が好きそうなお店でいっぱいだった。いざ買い物に出かけるとなると

ここにたどり着かないのに、こういう時は出会うんだなぁ。また来たい。☆ 

 

話は、この本格的なカレーの話から、

Sさんの最近ハマっている世界の陰謀説やら(オモロい笑)

 

OさんちのSちゃんが音楽家目指して、

大変ながらもすごく頑張っている話がもう、本当に応援したい話で。

 

☆ 断捨離、大掃除したって聞くと、物がなくなってスッキリを想像するけど。

好きなものに囲まれながらスッキリしているこの感じ。憧れるし真似したい ☆

 

少し前に、娘と話した事があって。

 

ママ、昔からわりと、好きとかやりたいっていうと

たとえばミシンは端縫いから伸縮性のものまで縫えるものを買ってもらえたり。

エレクトーンを始めたいっていうと、最新のものが届いたり。

人物史が好きだって言うと、すごく立派なシリーズ全巻が届いたり。

 

でも、その度に自分のキャパを越えちゃってて引いちゃって、

やる気をなくしてたんだよね。。。

 

 ☆ お皿に置かれているのはパーパルという、クミンの香りが効いた

豆でできたおせんべい。パパド、パッパルともいうらしい。☆

 

と、それを聞いた娘は、

私がママの立場だったらどうしてただろうね。と

 

「全部使いこなしてただろうな、笑」

と二人で言って笑い合った^^

 

 ☆ デザートはSさん手作りのチョコレートケーキとセイロンティ(だったと思う)☆

 

娘と、その親友のSちゃん、そしてSさんの息子のG君を見ていても

本当に自分の気持ちに素直で理解力があってのびのびしてるから、

やりたいことなら、ちょっと難しそうなものでも屈託なく平気で関わって行くだろう。

(もちろん嫌いとか、興味ないものには全然頑張らないし)

 

素敵だなぁ。

 

 ☆ アネモネ、良いよね〜大好き ☆

 

そうこう思っているうちに

G君が娘のMを連れて一緒に帰ってきてくれた。

 

同じく

人ん家が味わいたい娘、

(母と一緒。最近自分ちに居すぎて飽きた笑^^)

 

デザートを頂いてる目の前に並んだ同じクラスの二人から

今日の数学のテストでの出来事を聞き聞き、

 

時間だ、帰ろうか。

じゃあね、ありがとう!

 

 ☆ 今からメトロだとぎりぎり・・・間に合うか。☆

 

夜間外出禁止が18時からなので、娘の滞在時間は30分ちょっとだったけど。

 

バスで帰ってみようと初めてのバス停に向かったら

待ち時間が19分。あ、ダメだ、メトロにしよう。

 

家の建物の玄関にカギを差そうとしてる時に18時の教会の鐘が鳴った。

 

・・・ギリギリセーフ〜♡

と帰ったら、パパから「アウトやろ」の声^^;

 

あ〜楽しかった。

 

 

その夜、

金曜日は宿題は絶対しないと言ってた娘がサクサクこなしてた。

そんなもんですよね^^

先に遊ぶべし♪

 

 

*****

その日の夜の発表で、なんとかコンフィヌモンは免れました。

その分、見回りもキツくして、ショッピングモールなどの大型施設は閉鎖。

基本フランスへの出入国は禁止になりました。

 

 

さぁリフレッシュも出来たし♪

また頑張って行きましょ

 

 

A la semaine prochaine ☆MUNEKO☆