fbpx

*Croquis de Paris No.610 ~ 小さな景色 ~ *

コンフィヌモン(外出規制)が続く中、週末モミの木の販売許可が下りて

朝早くに花屋さんにはモミの木が到着していました。

 

 ☆ こういう大きなモミの木って誰が買って行くんでしょうね。☆

 

っていうか、いつもより大きくない?笑

ここの花屋さんの心意気が感じられます。*^^*

 

たしか、コンフィヌモンが決定した時もいち早く

唯一営業が認められている、日用品を扱うスーパーに置かせてもらってたっけ。

 

 ☆ 小さな商店街にもクリスマスの飾り付けが始まりました。☆

 

「スーパーモノプリの中に私たちの花の庭があります」

って張り紙を、近所のレストランの窓に見つけて、

頑張られてるなぁって思ったのを覚えています。

 

 ☆ たーくさんのモミの木で一杯になってました ☆

 

翌週。

ネットも外されて、枝を広げたモミの木がいっぱい。

 

とはいえ、我が家はいつもなんちゃってツリーなんですけどね^^;

(まだ出してないから今年は買うか?いや、狭い我が家にどうなんだ?)

 

 ☆ 販売OKのモミの木は外、店頭販売しか出来ない通常のお花は中っていう不思議な光景 ☆

 

こういう小さいのにしておく?

 

というのも、前回に続いて2度目のコンフィヌモン。

今回は「おしっ、お花がある家にしよう!」と思い立って

1週間ちょっと毎かな、常にお花を買い足していたんですね。

 

 ☆ この日はこの右下のチューリップにしてみました。右上のアネモネも捨てがたかった^^ ☆

 

そうしたらけっこうな癒しで♡

たぶん、ずっと家にいて同じ風景ばかりの中にいたからだと思う。

まるで生き物を飼ってるみたいに、その様子を楽しむ事が出来ました。

 

今回選んだのはチューリップ♪

 

 ☆ 買ってきた時は頭を下げていたのが、一日もしたら、みんな家の明かりに向かって上向きに。☆

 

チューリップって、日々うねうね動くんですね笑

これは大発見。

 

あと・・・

旦那さんも娘も花の名前を全く知らないって事にびっくり。

 

そっか、触れてないってそういうことか^^;

 

私がチューリップチューリップって言ってるのを聞いて

へぇ、これがチューリップなのかって思ったらしい!ふたりとも。

ちゅ、チューリップって世界の常識ではなかったのか!?

 

 ☆ 満月を前に、ピカピカのお月様 ☆

 

田舎育ちで、裏に小さな畑があった私は知らず知らずの間に

野菜の名前や花の名前を知ってるわけで。

 

店頭の花も、画像で知っているだけの花と、

普段目にしていた花では体の反応が違うわけで。

身に付いてるのね^^;感覚ってすごいな・・・

 

 ☆ 朝娘を送りがてらなので、これは朝のお月様 ☆

 

日本に行けば私の実家という田舎があるからと、

こちらに住む周りの家族のように

農園体験させに行ってなかったのも大きいな^^;

 

まぁその分私の知らない世界を娘も持っているんだろうけどね。

 

そういう意味でも

今回の、コンフィヌモンにお花作戦(!?)は、

娘の興味を惹くという意外な効果もあったみたい。

 

 ☆ 満月に向かってるね。ってお月様好きの母娘です。☆

 

日々変化する花の様子に楽しそう。

今までもお花って買ってきた事があるはずだけど、

今の状況は特別なんでしょうね。

 

 ☆ 写真はないですが、花弁が薄くなってシルクの様な艶が出て、枯れていく様子も綺麗でした。☆

 

買ってきたチューリップの中に入っていた双子ちゃん。

重たい頭を頑張ってもちあげている様子も可愛かったです。

 

 ☆ 確か昨日の夜が満月だったけど、まん丸のこれは・・・月か!? いや、きっと太陽だよね?笑 ☆

 

なんでもない毎日。

学校がある幸せ。

朝こうして駅に向かいがてら、一緒に散歩してる間は

私が家事も仕事もしていないので二人でゆったりまったり。

 

お月様が綺麗だねって言いながら。

 

 ☆ 美しい玄関 ☆

 

帰りに。

人が通った時だけエントランスに明かりが灯って、

中の景色と入り口のアールデコ調の扉とのコントラストが美しい

建物の写真がタイミングよく撮れた。

 

 

 

さぁ、ようやく日曜必需品以外のお店が再開し始めます。

(レストランやカフェはまだまだ先)

外出も3時間20kmまでならOK。

でも人と会う約束はダメなんですけどね。

ばったり誰かに会えるかな^^

 

ふぅ。さすがに3週間を越したあたりから、

人と会って話したーい、カフェしたーいが出てきますね。

がんばろ

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆