fbpx

*Croquis de Paris No.583 ~ 新しい世界が少しずつ ~ *

規制緩和から約2週間。

 

街には徐々に人も活気も戻ってきました。

 

 ☆ 久しぶりに消防署の前を通りました。裏にある公園はまだ閉まったままなので、

   消防署前の広場で子供たちが遊んでいます。☆

 

年頃の少年たちの会話や、

久しぶりに子供達を遊ばせているママたちの声が聞こえてきます。

 

実は本来ならセール時期でもあったので

ちょっとした商店街ではけっこうな人集り。

そこはちょっと避けながら・・・

 

 ☆ 小さなお花屋さんを見つけました。花屋さ〜ん♡ただそれだけで嬉しい ☆

 

あぁ、花屋さんが開いてる。

 

 

チョークで書かれた数字を見て、

ここで小さな子供たちが、さっきまでケンケンパをして遊んでたんだね。

とか、こちらまで嬉しさが伝わってきます。

 

 ☆ 日本でいうところのケンケンパ。こちらは数字が書かれています。☆

 

そしてこの週末は木曜日がascensionアサンスィヨンといって

イースターである復活祭から数えて40日目の、キリストの昇天祭。

 

それに合わせて学校は日曜日を含めた4連休でした。

(といっても、ずっと休んでいる感じですが^^;)

 

 ☆ 規制緩和後、初の連休 ☆

 

Sちゃん家に連絡して、ascensionの祭日にでも会っちゃう?

なんて娘と話しながらも、

 

これがなかなか勇気がいるんですよねぇ^^;

 

 ☆ 封鎖されていたセーヌ河岸にも降りられるようになりました。☆

 

まず、それぞれの家族が今の状況をどう捉えているか分からないし、

 

発症していなくても、

いつ自分がウィルスを運んで感染させちゃうかも分からない。。。

 

会っちゃおっか♪ 遊ぼうか♪

とは冗談ぽくメッセージしてもなかなか緊張するものです。

 

やっぱまだ早いかなぁ

 

 ☆ 人の出が多いとはいえ、ここは適度に距離を保てるし、空気も清々しい ☆

 

と思っていた矢先、SちゃんママのOさんからメッセージ☆

 

明日の木曜日、みんなとピクニックしようかって話になって、

今メンバーが9人だから、もうひとり、

Mちゃん (娘)呼べるじゃん!ってなって♪

Mちゃん一緒に来ない?

 

そう、10人までなら集まる事も可能になったんです。

 

 ☆ 自転車の人に、ベビーカーをついてお散歩する人。天気もよくてみんなウキウキ ☆

 

「私、入れないじゃん!笑」

 

と軽く突っ込みを入れながら、

 

うそうそ、ちょうどSちゃんに会いたいねって言ってたところだったのよ。

私送って行きがてら皆の顔見たらすぐに退散するよ。

ありがとう♡

 

 ☆ 暑さに耐えきれず、階段の下の木陰でみんなを待つ母娘。☆

 

久しぶりのセーヌ河岸。

 

しかもこの日はいきなりの30度の夏日。あちぃ〜

 

ちょっと早めに着いたみたいなので、

木陰を見つけて娘と二人で景色を眺めながらのんびり。

 

そうこうしているうちに、みなさんも到着。

こんにちは〜

 

初めましての家族、お久しぶりの家族、

そしていつものSちゃん家族

の予定が、

誘ってくれたOさんが遅れていたので私もそのまま少しいる事に♪

 

 ☆ 少しまた胃腸の調子が悪かったので食べれるのか心配だったけど、心配に及ばすでした^^ ☆

 

お弁当はなんとも贅沢に熟成肉で有名なVertusベルチュの牛丼☆

(しかもとってもリーズナブル)

私はすでに家でお昼を食べてから来たので、娘の残ったのを頂いて♪

 

娘よ。良かったねぇ〜*^^*

 

 ☆ 何気にソーシャルディスタンスな大縄跳び^^ ☆

 

ていうか、

普段ラインやらで話せているせいか、全然久しぶりな感じがしないけど、

よくよく考えたら、2ヶ月ぶりの再会なのね。しみじみ

 

そしてSちゃんの鞄からは大縄跳び用の縄跳びが!

 

まさかパリで大縄跳びが出来るとは思わなかったわ笑

 

普通の縄跳びが出来るだけでもパリでは羨望の眼差しで見られるというのに、

大縄跳びをする日本人。なかなかの注目の的でした^^

 

 ☆ ほんといい天気だこと ☆

 

そうこうしているうちに、Oさんもやって来て、もう1人パパさんもやって来て

メンバー10人揃ったので私は退散。

じゃぁねー、娘をよろしく☆

 

あー楽しかったぁ。

いやぁ、ちょっとまだ頭も体もドキドキだけど、心にパワーを貰いました♡

 

 ☆ 規制が厳しくなった公共交通機関を思うと、当分はパリでは自転車が主流になりそう ☆

 

そして確実にみんなの気分も上がってる。これはこれで凄く健全だと思う。

 

集まった子供の半分以上はまだ小学生。

これから始まる人数制限を設けた登校。

それぞれの学校で、空きがあって6月からすぐに登校出来る人、一杯で断られた人。

この規制中にオンラインで授業を受けれた人、受けれなかった人、状況は様々。

 

 ☆ 河岸の上の遊歩道の芝生でも多くの人達がピクニックに出ていました。みんな嬉しいよね。☆

 

まだまだこれからだけど、

とにかくみんなが元気で笑顔で良かった。

 

オープンで楽しいひとたち

誘ってもらって嬉しかったです。

新しい世界が始まるね。これからもよろしくです。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆