fbpx

*Croquis de Paris No.551 ~ パリはマラソンな季節 ~ *

これを書いているのは日曜日。

 

今日は気温が26度まで上がるらしい。。。

 

きっとこれがパリ最後の夏の名残。

このまま秋も深くなって、一気に冬に突入して行くのかなと。

 

1気がつけばもうこんな秋

 ☆ 良いお天気〜 ☆

 

気がつけば外はすっかり秋。

落ち葉もある程度片付けられているくらいで。

 

最近は写真を撮る事が少なくなっていたので少し散歩に出る事にしました。

天気予報は晴れだし♪ 気温も高くなるって言うし♪

 

2公園にも秋の気配

 ☆ 公園にも秋の気配 ☆

 

先週も書いた通り、少しだけ学校関連から心を切り離す事にしていたら、

徐々に自分に自分が戻ってきた感じ。

 

ほんと、気になり出すとそっちに意識が行っちゃうんですよね、不器用で

そうすると、本来集中していたい事は後回しになっちゃう。

本気でとりかかりたいもんだから。

 

それは友人ママ達からも必然的に距離を取ってしまうから寂しい事でもあるんだけど。

でも、今は自分のパワーが自分にあるように、意識が外に出てってないか調整中。

おかげで、仕事にも俄然集中力が出てきたみたいです。

 

3今日は超いい天気

 ☆ シャンドマルス公園も今年ラストであろう暖かい日を楽しみに出て来る人たちでこれから溢れかえりそう。☆

 

面白いのは、私の心の元気のバロメーターは、

料理をする気になるか?料理のイメージが湧くか?食欲があるか?

に現れるみたい、笑

 

今は揚げ物に、お好み焼きにシューマイに、クレープにケーキに、

なんでもなさそうだけど、我が家の食卓はバラエティ豊かで^^

加えて娘が美味しい美味しいと言って食べてくれるのが、

これがまた幸せなのでした♡

 

4ビラケム橋をお散歩

 ☆ ビラケム橋も歩行者天国♪ ☆

 

さてさて

 

シャンドマルス公園に行って、その後なんとなくセーヌ川も見たいなぁと

ビルアケム橋の方に向かったら歩行者天国になっていました。

 

人がいっぱい♪

 

ついでにここは撮影にもよく使われる橋なので、あちらこちらで撮影隊の姿が。

そして向こう岸に向かって歩いて行くと・・・

 

5この通行止めは?

 ☆ 向こう岸にカラフルで小さな点々が・・・ ☆

 

ずら〜

 

見えますか?

 

川沿いに、ほら。

 

ずら〜〜〜〜〜^^

 

6パリ20kmマラソン?

 ☆ 圧巻の光景 ☆

 

やっぱりマラソン大会でした☆

 

いやほんと、しょっっっっちゅうやってます、パリでマラソン。

 

この間は

ラ・パリジェンヌ。

その後もトライアスロンに

パリマラソン、だったっけ?

 

日本人のみんなもよく参加していますしね。

 

7眺めるほうも楽しい

 ☆ どんどこ人が流れて来るのを見てるだけでも飽きない^^ ☆

 

今日のはパリ20kmマラソン。

ひょー、なかなかの距離ですね。

 

どんどこどんどこ、いったいどれだけの人が参加してるのだろう^^

 

↑こっちは南側。

 

そして反対側からは賑やかな音が^^

 

8こっちではドンドコ太鼓の音が響いています

 ☆ エッフェル塔側 ☆

 

でもほんと、いい天気で気持ち良さそう♡

 

で、めっちゃ賑やかなんですよ。

 

それで見てみたら

 

9ああ、良いねぇ

 ☆ 疲れていてもここでパワー貰ってまた走り出せそう♪ ☆

 

おねえさん達がドラム(でいいのかな)を抱えて軽快に叩きながら

大きな声で楽しく応援してました。可愛い♪

 

10ねぇねぇ君のパパもめっちゃ頑張ってるね

 ☆ ねぇねぇ、誰を応援してるの? ☆

 

そうそう、こっちもね。

 

ねぇ君のパパ、めっちゃ頑張ってるね*^^*

 

11応援^^

 ☆ 凄い目立ってたので、色んなカメラマンさんに写真を撮られていました。☆

 

この旗は・・・ノルマンディからの参加?

 

パパ、ノリノリっす!

(でもちょっと危なっかしいから、実は

この横に機関銃をもったアーミーの人たちがいたりする、笑)

 

12暖かい日和とマラソンのどかな日

 ☆ 歩行者天国いいね ☆

 

暖かくて、自転車も、道行く人も、ちょっとウキウキな日曜日。

 

こういうのを見ると、ほんとパリって可愛い街だなぁと思うのでした。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆