fbpx

*Croquis de Paris No.510 ~ 今年のありがとう ~ *

時計を見たら日本が新しい年を迎える15分前。

 

ふと思い立ってぱぱぱっと浮かんだ人に家族写真と共にメッセージ。

明けましておめでとう〜

 

と言いながら、こちらはまだ大晦日の夜です*^^*

8時間の差は大きいですね。。。

 

1素敵な夕暮れ時に

 ☆ みんなでクリスマスイヴを過ごした翌日は家族でここに ☆

 

いやはや今年は凄過ぎた、としか言いようが無い、笑

 

プライベートでも仕事でも、ひゃぁ〜

良い事も悪い事もひっくるめて、ある意味「受け入れる」年だったなぁ〜

 

パリに来て最強の年だったのかもしれない^^;;;

 

2パリ市庁舎前にやってきました

 ☆ パリ市庁舎前のマルシェドノエルにやって来てみました ☆

 

例えばそれが食べ物の話だったとして。

 

その昔ヨガをやり始めたとき、

勧められる食事がすでにその時の自分の好みの食べ物だった。

でもなんだか自分が求めてるものとは違う。

 

そうじゃないんだよなぁ・・・

ファストフードも含めて、そういうの食べても全然大丈夫っ♪

みたいなパワフルな体質になりたいんです私って言ってた。

 

ちょっとその場ではヒンシュクだったかもしれないけど^^

 

3大道芸のシャボン玉

 ☆ フランス産のマルシェドノエルって聞いて来たけど、お店は少なめで。

 なので、シャボン玉のお兄さんの大道芸が大人気でした。 ☆

 

何年も前に言っていたこの言葉を今思い出して。

 

なりたかったんだよね?と

今年になってラストスパートと言わんばかりにどっと来たって事ですよね?

 

好きな事、嫌いな事、やりたかった事、やりたくなかった事、etc…

 

で、どうだった?

いやぁ、正直キツかった〜、笑(今笑えてて良かった〜^^;)

 

4フランス製品のみっていうのが難しかった?

 ☆ 家族で市庁舎の前で記念撮影をして ☆

 

さぁ散々味わった今

で、今はどうしたい?

 

 

好きで楽しいものの方を選んで生きて行きまーす。笑

・・・別に克服してパワフルになんてならなくても十分だった。笑

 

そんな 2018年でした^^

 

5ぼんやり、チュイルリーへ移動

 ☆ チュイルリー公園に移動しよっか♪ ☆

 

さてさて、前回のクリスマスイヴの宴会の翌日。

 

我が家のパパさんはこの日も休みだというので

クリスマス市でも見に行こうか♪と家族でお出かけしました。

 

ネットで見てみると、

市庁舎の前でも、今年はクリスマス市(マルシェドノエル)をやっているらしい。

そっちから行ってみようか♪

 

6こっちは大繁盛

 ☆ こっちは大盛況^^ ☆

 

と、行ってはみたものの、フランス産のものを販売って書いていたけど、

かなりそれには無理があったのかな?^^;お店はポツポツで、

広場の端でパフォーマンスをしているお兄さん達のところが賑わっていました。

 

なので、夕暮れに色合いが綺麗だったので家族で記念写真だけを撮って

チュイルリー広場へ。

 

7今年はVRが人気のよう

 ☆ 乗り物に食べ物、なかなかの充実ぶり ☆

 

こちらは身動き出来ないほどの人人人。

いつものここに来ている遊園地と一緒になっているので大変な盛り上がりでした。

 

色々乗り物とかがある中で、今回一番目を引いていたのがVR。

バーチャルリアリティの乗り物でした(写真右下ね)

 

他にも、定番の乗り物たちも全部がクリスマスモード。

夏に来ている遊園地と変わりないのに、他のマルシェのお店と相まってなかなか楽しそう。

 

8珍しくゴーカート?乗りまくりました

 ☆ 普段の遊園地の乗り物も、うまい具合にクリスマス仕様にしてるんですね。ウマい ☆

 

で、ジェットコースターの類いも、揺れるのとかも苦手な私と娘が選んだのは

ゴーカート^^

運転は娘ですが、なかなかのアナログ感で楽しかったです。

 

ちなみに、チケット売り場で一回3ユーロと書かれていて、

一台分?いや一人分でしょ?と言いながら二人で2枚と言って買ったら

コインを2枚渡されて2回出来ました。

しかも、前の人のが残ちゃっててコインが入らず、係の人に言うも、

セパグラーブ(大したことないよ♪)と言われて、結局乗ったのは3回。

ガンガン当たってくるくる走って、ふらふら〜笑

 

10出来立てクレープと豚とトマト煮込みのサンドイッチ

 ☆ シャンゼリゼも良いけど、ぎゅぎゅっと無駄無く詰まったこの

 チュリルリーでの今年のマルシェドノエルもなかなか良いもんです。☆

 

最後は食べ物屋さん。

正直、昨日の夜にたらふく食べちゃってるので・・・

 

ヴァンショ(ホットワイン)とショコラショ(ホットワイン)を飲んで、

焼きたてのクレープを頬張り(ちょっと日本の原宿風のを見つけた)

3人で一個のサンドイッチを分け分けして・・・

家に帰っておうどんを食べましたとさ、笑

(結局そんなもんです)

 

 

そしてこちらももうすぐ12時。 

 

11 今年もありがとう

 ☆ いやぁ、自分もがんばった年でした。☆

 

パリジャンなら今頃シャンゼリゼで凱旋門に映し出される

カウントダウンを見てうきうきしてる頃。

お隣さんは、大音量の音楽を流してパーティ中。

 

そんな私の横で娘が、ダウンタウンの笑ってはいけないを見ながら

今日は遅くまで起きてます。

ぎゃははは、うきゃきゃきゃきゃ〜

 

笑いって良いもんだ*^^*

 

さぁさ、こちらも年を越しましょう♪

 

「 今年もお世話になりました、来年もよろしくです♡」

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆